1.サブタイトル Subtitle |
| ディジタル・ビジネスと電子商取引-理論と実際ーその(1)
| |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ○修了認定・学位授与方針との関連においては、博士前期課程における、指導教員の教育・研究指導によって学識とスキルを培い、教育・研究機関、企業、組織などにおいて教育・研究者、高度専門職業人、指導的人物として必要な能力の習のために必要な、管理工学分野での演習科目として位置付けられている。
○教育課程編成方針との関連においては、博士前期課程においては、学士課程教育をさらに発展させて、専門科目を学ぶこと、殊に、指導教員による教育・研究指導体制のもと、自ら研究課題に取り組み、学問的成果を導き出して「修士(経営学)」の学位が取得できるように指導を受けるとされ、演習科目として位置付けられている。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| この授業では経営情報の対象として、広く企業活動全般を対象とした電子商取引についての学習します。最新のビジネススクール向け教科書を使用し、理論と実際について学習します。
後期の経営情報論演習IIと合わせて学修する構成としています。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回 オリエンテーション 第2回 Ch.1.Introduction to digital business and e-commerce 第3回 Ch.1.The impact of electronic communications on traditional business 第4回 Ch.2.Marketplace analysis for e-commerce 第5回 Ch.2.Business and revenue models for e-commerce 第6回 Ch.3.Managing digital business infrastructure 第7回 Ch.3.Supporting the growing range of digital business technology platforms 第8回 Ch.4. E-environment 第9回 Ch.4. Social and legal factors 第10回 Ch.5. Digital business strategy 第11回 Ch.5. Development of the social business 第12回 Ch.6. Supply chain management 第13回 Ch.6. Problems of supply chain management 第14回 Ch.7. E-procurement 第15回 Ch.7. What is e-procurement and wrap-up
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | Digital Business and E-Commerce Management |
| Pearson Education Limited; 6th Revised |
| | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | Springer-Verlag New York Inc |
| | | |
2 | Understanding The Digital World |
| | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 予習=文献の次回該当箇所を読むこと。担当箇所のレジュメを作成すること。
| |
| |
| 復習=講義での講読箇所の振り返りを行い、不備だった箇所を修正すること。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 授業中では、前回以降一週間の学習についての発表に対して毎回講師からフィードバックを行う。 また、授業時間外では、学習支援システム(MoodleやGoogle Class)によって復習教材を配布された教材については、それぞれのシステム上でフィードバックを配信する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 授業への貢献(予習によるレジュメの報告)60%、事例研究の発表など40%として総合的に勘案して評価します。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 経営における、とくに企業間でのICTの利用について、とくに、ディジタル情報を企業活動のあらゆる面で活用することができるように、高度な知見を獲得する。とくに、地域産業の活性化に役立つICT利用について、高度な知見を獲得することを目標とします。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
|