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入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2014~インダストリアル・マーケティング論特講
2
後期
土曜日2時限
土曜日3時限
河内 俊樹

1.サブタイトル Subtitle
産業財取引の特徴を踏まえ、産業財マーケティングの戦略理論について体系的に理解する
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
専攻分野に関する学識とスキルを修得し、教育・研究機関、企業、組織などにおいて教育・研究者、高度専門職業人、指導的人物として必要な能力を発揮できる人材の養成を目指す。
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
本講義科目では、現在の産業財マーケティング論においてスタンダードとなっているテキストを輪読しながら、産業財を対象としたマーケティング研究および専門性を要する職業に必要な知識と論理的思考能力を身につけていくことを目的とします。本講義で取り上げるテキストは外国文献の翻訳書であることから、正確な内容理解を目指していく中で、日本において該当するケースについても受講生のみなさんと検討していきたいと考えています。また、必要に応じて、産業財マーケティングの周辺領域にも目を向けていきながら、幅広い視点から理解を深めていくことにします。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
第1回目 講義内容の説明と受講の仕方について
第2回目 産業財マーケティングの視点
第3回目 産業財市場:組織顧客に対する見方
第4回目 産業財市場向け顧客関係性管理の戦略
第5回目 産業財市場の細分化
第6回目 産業財マーケティングの計画:戦略的視点
第7回目 グローバル市場のための産業財マーケティング戦略
第8回目 産業財市場のための製品管理
第9回目 イノベーションの管理および新しい産業財の開発
第10回目 企業市場向けサービスの管理
第11回目 産業財流通におけるチャネル管理
第12回目 産業財市場の価格設定戦略
第13回目 産業財のマーケティング・コミュニケーション:広告と販売促進
第14回目 産業財のマーケティング・コミュニケーション:営業機能の管理
第15回目 まとめ

※ 上記内容は、必要に応じて変更することがあります。
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
産業財マーケティング・マネジメント[理論編]:組織購買顧客から構成されるビジネス市場に関する戦略的考察
白桃書房
マイケル・D・ハット,トーマス・W・スペイ(著),笠原英一(訳)
9784561661863
2009
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
産業財マーケティング・マネジメント[ケース編]:組織購買顧客から構成されるビジネス市場に関する戦略的考察
白桃書房
マイケル・D・ハット,トーマス・W・スペイ(著),笠原英一(訳)
9784561661955
2012
2
Business Marketing Management: A Strategic View of Industrial and Organizational Markets, (8th ed.)
South-Western Pub
Hutt, Michael. D., Thomas W. Speh
9780324190434
2003
3
マーケティング戦略論−実践パラダイムの再構築
有斐閣
上原 征彦
464116066X
1999
4
価値づくりマーケティング−需要創造のための実践知
丸善出版
上原 征彦・大友 純
9784621088241
2014
5
ビジネスのためのマーケティング戦略論ー企業の永続化を目指す実践的考え方ー
同文舘出版
大友 純・河内 俊樹
9784495650025
2020
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
受講生の研究テーマに必要な参考文献については、講義の進行に即して紹介して行きます。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
【予習】講義の進め方として、各自が指定された文献の担当箇所について発表し、ディスカッションをしながら理解を深めていく形式をとります。発表担当者は、レジュメや資料を作成し、発表のための準備をしておくこと。他の受講生は、テキストの該当箇所について読了し、論点についてまとめておくこと。
2.5 時間
【復習】講義で得た知見について、ノートや解説、ディスカッションを振り返りながら再度整理し、各自の研究に生かせるようにしておくこと。
1.5 時間


4.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
講義の進行に即して、レポート,課題,コメントペーパーの提出を要求した場合には、次回講義時に解説等を行います。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
本講義では、担当箇所の報告発表におけるレジュメ等資料の完成度と内容把握の程度:50%,ディスカッションへの積極性:30%,平常点:20%によって総合的に成績点を付け、評価します。
ただし、全授業回数の2/3以上の出席が認められない履修者は、評価を受ける資格が無くなるので、注意をすること。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
本講義で取り上げる主要文献の講読を通じて、産業財を対象としたマーケティング研究に必要な知識と論理的思考能力を身につけ、本研究領域の理論的枠組みや分析視角について説明できるようになる。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
(1) 無断欠席は、いかなる理由でも認められません。欠席する場合には、事前に周知した手続きを踏まえること。
(2) また、本講義を受講するにあたっては、「マーケティング戦略論特論」を受講していることが望ましい、と考えられます。


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