1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 【知識・理解】企業活動を理解・説明するための専門知識を身につけることができる。
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| グラフィックスやネットワーク,インタフェースなどの情報技術を基盤として,ゲームの競技性を発展させたeスポーツが注目を集め,国際大会だけでなく,地域活性化の手段として活用されている。この授業では,愛媛県eスポーツ連合と連携し,eスポーツにかかわる方々を講師として招きeスポーツの現状と課題について理解した上で,実際にeスポーツを体験する機会を設け,ビジネスとして成立する企画の立案ができるように,eスポーツビジネスをマネジメントできる能力を身に着ける。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第01回 イントロダクション 第02回 eスポーツとは何か? 第03回 海外の先進事例からeスポーツを考える 第04回 日本におけるeスポーツの現状と課題 第05回 愛媛県eスポーツ連合の成り立ち 第06回 eスポーツで会社を設立するには 第07回 eスポーツ実況の現状と課題 第08回 動画編集および配信 第09回 eスポーツによる地域活性化 第10回 グループディスカッション(1) 第11回 グループディスカッション(2) 第12回 グループディスカッション(3) 第13回 グループディスカッションの成果発表 第14回 eスポーツ関連施設の視察(予定) 第15回 まとめ
※内容の詳細は初回授業時(イントロダクション)に提示する。 ※受講者の興味および理解度に応じて、授業計画及び進度について柔軟に対応する。
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 電子的に教材を配信する予定である。
初回授業時(イントロダクション)に,教科書・参考書について具体的に指示する。
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 事前に指定された教材を理解したり,動画を閲覧したりするなど授業内容を把握するための予習をすること。
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| 授業後は,基礎知識を応用できるように展開することが求められる。その際,大学図書館を活用し,学術論文や雑誌(データベース・電子ジャーナル)など多様な資料を収集し,専門的な学びを深めると良い。
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| その他,毎回の授業テーマに応じて,授業時に適宜指示する。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
| グループディスカッションおよび発表の際,クラス全体で共有しながらフィードバックするとともに,個別にメールまたはオンラインツールを用いて電子的にフィードバックする。
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 毎回の課題(50%)および最終レポート(50%)によって総合的に評価する。
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| ・eスポーツの現状と課題について理解できる。
・eスポーツビジネスをマネジメントできるようになる。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 本講座は,学外者の聴講を許可する予定である。
その他,授業に関する情報はWebサイトを通じて配信する: https://sites.google.com/g.matsuyama-u.ac.jp/esports/
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