1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針) 1幅広い分野の叡智を学び、深い教養を身につける。 2異なる価値観や文化を理解し尊重する姿勢を身につける。 カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針) 言語文化科目 「国際社会で通用する人材の育成」を基本理念とし、その2本の柱として、「実践的言語運用能力」と「異文化理解を通しての多角的な視点」を身につけることを目的とします。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| ドイツ語の歴史、ドイツ語圏の歴史・文化を知ることによって、ドイツ語既修者・学習者のドイツ語圏および異文化への理解を深めます。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回:ドイツ語とドイツ語圏(イントロダクション) 第2回:第二次世界大戦終結までのドイツ 第3回:「二つのドイツ」の時代 第4回:ドイツでの外国人の生活について 第5回:ドイツでの生活:労働環境 第6回:ドイツのエネルギー政策・環境問題 第7回:ドイツの教育制度 第8回:ドイツの生活・文化 第9回:スポーツ協会 第10回:オーストリア 第11回:スイス 第12回:ドイツ・メルヘン 第13回:クリスマスとキリスト教 第14回:ドイツの芸術史・文芸について 第15回:まとめ 各回の内容については、変更があり得ます。
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 毎回の授業の終了前、もしくは後に、その回の講義の内容についてミニテストあるいは小作文を行い、その結果を集約して成績評価を行う。期末テストは行わない。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| さまざまなドイツ語圏の文化・歴史、現在の状況についての理解を深める。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
|