1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 【知識・理解】企業活動を理解・説明するための専門知識を身につけることができる。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 本講義は、実習に重点を置くため、高度な数学や統計の知識がなくても受講が可能である。はじめに、マーケティング・リサーチについての概要について講義する。その後、アンケート調査によっていくつかの分析手法(分散分析、回帰分析、因子分析、クラスター分析)を用いた分析を行っていく。進め方としては、少人数のグループごとに自主的に研究テーマを決め、各分析手法を使った調査計画及び履修者を対象とした調査の実施・分析を行う。分析結果については、グループ単位でのパワーポイントによる発表をしてもらう。 アンケート用紙の作成方法、データの分析方法、分析結果の解釈の仕方を、実習を通じて具体的に学ぶことで、マーケティング・リサーチに関する理解を深める。また、HADといった統計ソフトの使い方を身に付けることができ、卒業論文を始めとする研究活動に必要なデータ分析ができるようになる。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第 1回目 イントロダクション 第 2回目 調査票の作成と単純集計の手法 第 3回目 分散分析とは:分散分析の概要と分析方法 第 4回目 班分けと分散分析の調査計画の立案、分散分析実習(1):調査票の作成 第 5回目 分散分析実習(2):調査票の完成 第 6回目 分散分析実習(3):調査の実施 第 7回目 分散分析実習(4):調査の分析・分析結果の解釈 第 8回目 分散分析結果の整理・発表資料の作成 第 9回目 分散分析結果の発表 第10回目 回帰分析とは:回帰分析の概要と分析方法 第11回目 班分けと回帰分析の調査計画の立案、回帰分析実習(1):調査票の作成 第12回目 回帰分析実習(2):調査票の完成 第13回目 回帰分析実習(3):調査の実施 第14回目 回帰分析実習(4):調査の分析・分析結果の解釈 第15回目 回帰分析結果の整理・発表資料の作成 第16回目 回帰分析結果の発表 第17回目 因子分析とは:因子分析の概要と分析方法 第18回目 班分けと因子分析の調査計画の立案、因子分析実習(1):調査票の作成 第19回目 因子分析実習(2):調査票の完成 第20回目 因子分析実習(3):調査の実施 第21回目 因子分析実習(4):調査の分析・分析結果の解釈 第22回目 因子分析結果の整理・発表資料の作成 第23回目 因子分析結果の発表 第24回目 クラスター分析とは:クラスター分析の概要と分析方法 第25回目 班分けとクラスター分析の調査計画の立案、クラスター分析実習(1):調査票の作成 第26回目 クラスター分析実習(2):調査票の完成 第27回目 クラスター分析実習(3):調査の実施 第28回目 クラスター分析実習(4):調査の分析・分析結果の解釈 第29回目 クラスター分析結果の整理・発表資料の作成、クラスター分析結果の発表 第30回目 まとめ
※ 講義内容は、必要に応じて変更することがある。
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | Excelで今すぐはじめる心理統計 簡単ツールHADで基本を身につける |
| | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| ・テキストは特に指定しない。 ・授業中に適宜プリントや関連資料を配布する。
| |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 予習:学習内容について、提示する資料を予めMoodleに入れておくので読んでおくこと。
| |
| |
| 復習:指示に従って課題に取り組み、パワーポイントでの発表準備をグループ単位で行うこと。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| グループ単位でのパワーポイントによる発表をした際、コメントとしてフィードバックする。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 実習、グループ発表(グループワークの参加状況)50%、分析結果に関するレポート提出(グループワークで行った分析方法の(1)手順が適切かどうか(2)結果の解釈が妥当かどうか)20%、平常点(クラス参加、グループ作業の成果など)30% ただし、全授業回数の1/3を超えて欠席した履修者は、単位認定を行わない。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| アンケート用紙の作成方法、データの分析方法、分析結果の解釈の仕方について、HADを利用した実習を通じて具体的に学ぶことで、マーケティング・リサーチに関する理解を深める。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| (1)マーケティング・リサーチに必要な統計ソフトを購入してもらう必要はない(無償のソフトのため)。詳細については、初回の講義で説明する。 (2)データの保存にUSBメモリが必要となるため、履修する際に必ず用意すること。 (3)紙による出席カードを利用して出席をとる予定である。出席カードを必ず毎回の授業で持参すること。 (4)遅刻は欠席とみなす。
| |
|