1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 【知識・理解】企業活動を理解・説明するための専門知識を身につけることができる。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 戦後日本の経済発展にともない、グローバル化した日本企業のマーケティング行動は、輸出マーケティング(Export marketing)から国際マーケティング(International marketing)へと変質してきた。 輸出マーケティングとは、工業製品の大量生産が確立し、国内市場では販売しきれない程の過剰生産能力が形成された場合、余剰商品を海外市場に向けて効果的に輸出するために遂行される企業行動を指す。 他方、国際マーケティングとは、多国籍企業が世界中に分散立地させている複数の海外子会社(資材調達・生産・販売・研究開発拠点など)の活動を有機的に組織化し、原材料・部品・半製品・完成品の国家間移動を企業内貿易として工程化・システム化する方策を意味している。 本講義では、1980年代以降の貿易摩擦と円高不況を背景として飛躍的に増大した日本企業の海外進出に焦点を当て、グローバル化した企業の市場適応行動の特質について検討する。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回目 国際マーケティング・マネジメントの体系 第2回目 戦後日本の国際化とアメリカ・マーケティングの導入 第3回目 Export marketingの行動原理:国内流通と海外輸出の連動 第4回目 資本自由化問題と産業保護政策 第5回目 日本企業のInternational marketing展開 第6回目 Made in Japanの変貌 第7回目 アメリカ経済政策・レーガノミクスの失敗 第8回目 外国為替市場のメカニズムと円高経済 第9回目 日本企業のグローバル化シナリオ 第10回目 海外進出資金の調達とバブル経済 第11回目 新興工業国のCatch upと競争優位性 第12回目 外部資源の内部融合化①:戦略的提携(Strategic alliance) 第13回目 外部資源の内部融合化②:M&A諸技法(LBO、TOB、MBO) 第14回目 多国籍企業の租税回避行動:タックス・ヘイブン問題 第15回目 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 予習:次回の授業内容を確認し、その範囲の専門用語の意味を調べ理解しておくこと。
| |
| |
| 復習:授業後にノートなどを見ながら内容を復習し、授業で出された課題があればそれをすること。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 課題提出などについては学期中に指示を出し、そのフィードバックについては講義のなかで解説する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 期末試験および課題提出(60%)、出席状況(40%)を基準として評価する。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 1.日本企業の海外進出が本格化する契機としての国際経済環境の変化を充分に理解する。 2.技術覇権が国際マーケティング行動に与える影響について考察する。 3.近年、増大する戦略的提携やM&Aの背景について考察する。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 教科書は学期中を通じて随時活用していくため、講義時間には持参して下さい。 また、ノートの役割について、本講義では黒板の文字を書き写すだけでなく、書きながら考え、疑問に思ったことをメモする思索のプロセスを大切にして頂きたい。
| |
|