1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ●ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針) ②異なる価値観や文化を理解し尊重する姿勢を身につける。 ④自分自身を知り、社会のルールを学ぶと共に、社会に対して貢献するための基礎を身につける。 ⑥自分や社会がかかえる課題に関心を持ち、それを解決しようとする姿勢を身につける。 ●カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針) ①大学生として、また一市民として必要な、基礎的な教養やスキルの習得を目指す。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 1 「人権」概念の意義を人権確立に向けた歴史を通して理解する。 2 今日の世界における人権状況を具体的な事例の学習を通して理解する。 3 日本国憲法の人権規定について、具体的な問題状況から理解する。 4 愛媛県における人権問題の解決を目指した先人の営みについて学び、さまざまな人権問題を解決し人権が尊重される社会をつくるための人権文化の構築の在り方を探る。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回 イントロダクション(人権概念の意義) 第2回 現代における人権状況の概観①(人種・民族差別問題、階層的差別問題) 第3回 現代における人権状況の概観②(政治体制と人権) 第4回 現代における人権状況の概観③(移民・難民問題と人権) 第5回 現代における人権状況の概観④(経済格差と人権) 第6回 現代における人権状況の概観⑤(国家紛争と人権) 第7回 人権確立に向けた歩み①(近代欧米の歴史、市民革命と社会契約思想) 第8回 人権確立に向けた歩み②(現代世界における人権の国際化、国連の取り組み) 第9回 人権確立に向けた歩み③(現代世界における人権の国際化、国連の取り組み) 第10回 人権確立に向けた歩み④(日本国憲法の人権規定と様々な問題) 第11回 人権確立に向けた歩み⑤(中世?近世日本の人々の営み) 第12回 人権確立に向けた歩み⑥(近・現代日本の人々の営み) 第13回 愛媛県・人権獲得を目指した人々(安藤正楽、加藤拓川、児島惟謙らを中心として) 第14回 期末考査 第15回 考査解説と前期授業全体のまとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | 棟居 快行・松井 茂記・赤坂 正浩・笹田 栄司・常本 照樹・市川 正人 |
| | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 必要に応じてデータをmoodleで配布したり、学習を進めるために参照すべきサイトのURLを指示する。
| |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 次時の学習内容について、参考図書や新聞、事前に配布したデータなどを活用して幅広く情報を収集し学習する。
| |
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 「平常の授業への参加度(出席と各回課題)」(60%)と「 期末考査」(40%)を評価項目として総合的に評価する。ただし、各評価項目の比率は目安であり、実際の授業形態や試験実施条件等に応じて確定させる。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 広い視野から人権の歴史や人権に関する問題状況を理解し、人権が実現する社会づくりについて、主体的に考え、判断し、差別の解消と人権問題の解決を目指す人権感覚・態度を身に付ける。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
|