1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【経済】6.現代社会の抱える諸問題を経済学的な視点から考察し、専門的に解決することができる。7.四国・愛媛地域の経済について理解し、地域のよりよい発展に貢献できる。
②教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)【経済】地域専門科目群、地域経済系統
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 「現代社会の抱える諸問題を経済学的な視点から考察し、解決するための専門知識」を身につけるために、都市経済に関連する議論をベースにまちづくりに接近する方法を学びます。 さらに、愛媛県や四国、全国のケーススタディを通して「四国・愛媛地域の経済について理解し、地域のよりよい発展に貢献できる」ようになることを目指します。
また、校訓「三実」に基づき、本学経済学部で学ぶ者が持つべき」態度のうち、下記の3点に重点を置きます。 (1-b)生活の中で出会う問題について、経済学の知識を手掛かりとして、新たな知識を積極的に求める態度 (2-b)社会人として、自分が属する組織(会社・共同体・地域)の置かれた状況を経済全体の中で理解しようとする態度 (3-b)経済学の知識を使って、社会的な活動にみずから進んで協力しようとする態度
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回 イントロダクション:都市の特徴 第2回 都市の歴史と成り立ち 第3回 都市と農村の関係 第4回 都市・地域経済の見方 第5回 創造都市論 第6回 クリエイティブ・クラス 第7回 ジェイコブスの都市論とまちづくり 第8回 移住者とまちづくり 第9回 商店街とまちづくり 第10回 中心市街地活性化を考える 第11回 まちづくり・地域経済に対する行政の役割 第12回 産業政策とまちづくり 第13回 内発的発展の理論 第14回 地域産業政策の展開 第15回 まとめ
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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3 | | | | | |
4 | | | | | |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 自身の興味のあるまちの状態やまちづくり活動について調べる。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
| 小テストの後には解説を行います。 また、必要に応じてコミュニケーションペーパーやアンケートなどでのコミュニケーションを図ります。
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| レポート(70%)、小テスト(20%)、平常点(10%)
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| (1)都市の成立経緯と特徴を説明できる。 (2)都市の成長に関する各種の議論を説明できる。 (3)現実社会に存在するまちづくり上の課題を把握できる。 (4)まちの課題の解決策を主体的に考えることができる。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 授業内容は受講生の興味関心に応じて変更する場合があります。その場合は授業内で適宜説明します。
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