1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【経済】6.現代社会の抱える諸問題を経済学的な視点から考察し、専門的に解決することができる。 ②教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【経済】専門応用科目群、統計系統
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 経済学の基本的な知識を有し、経済における諸問題について課題を設定し、それに応じた資料収集をし、適切に分析できる能力を身につける。 また、校訓「三実」に基づき、本学経済学部で学ぶ者が持つべき態度のうち、下記の2点に重点を置く。 (1-b)生活の中で出会う問題について、経済学の知識を手がかりとして、あらたな知見を積極的に求める態度 (2-c)利用可能な情報を科学的な方法で整理し、その意味を考える態度
統計学の難しい計算はEXCEL等のソフトウェアが自動でやってくれます。そのため、統計学の学習で最も大事なことは、結果を適切に解釈することです。そのために必要なことはひたすら反復練習することです。そこで、本講義では実際のデータを利用した推定・検定の作業を行います。また、より統計学を身近に感じてもらうためにも、受講生自身で関心のあることについてのアンケートを作成してもらい、それを分析してもらいます。講義後半では、統計学に続くデータ分析手法となる簡単な計量分析の実習を行います。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回目 イントロダクション:ⅠとⅡの違い 第2回目 標本と母集団:分布の見方 第3回目 標本と母集団:中心極限定理、正規化、偏差値 第4回目 推定:点推定、区間推定 第5回目 推定:サンプルサイズの決定 第6回目 仮説検定:F検定とt検定 第7回目 仮説検定:適合度検定と独立性の検定 第8回目 調査票の作り方 第9回目 調査(1):アンケート票を作ってみよう 第10回目 調査(1):2回目のアンケート結果の分析 第11回目 回帰分析:成績と就職の関係は? 第12回目 回帰分析:プロ野球選手の年俸を予測する 第13回目 調査(2):2回目のアンケート票を作ってみよう 第14回目 調査(2):2回目のアンケート結果の分析 第15回目 まとめ
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 必要に応じてプリントあるいはファイルを配布します。
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
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8.フィードバック Instructor Feedback |
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 本講義の到達目標は、統計学総論Ⅰ(統計学入門Ⅰ)と同様に、受講生自身でデータを分析できるようになることです。ただし、統計学総論Ⅰ(統計学入門Ⅰ)より一歩進んで、自身でデータを作る(アンケートを作る)という作業も行ってもらいます。そのため、自身で疑問に思うことを調査し、検証するという一連の作業を体験してもらいます。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| EXCELの使い方は適宜、講義中にも説明をしますので、EXCELの使い方がわからなくても履修には問題ありません。ただし、統計学総論Ⅰ(統計学入門Ⅰ)を受講していることを前提として講義します。授業内容は受講生の関心に応じて変更する場合があります。その場合は授業内で適宜説明します。
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