検索結果画面へ戻る閉じる

入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2016~道徳教育の理論と方法Theory and Methodology for Moral Education
2
後期
金曜日2時限
太田 佳光

1.サブタイトル Subtitle
道徳教育の考え方と指導のあり方
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
【教職】教職課程履修規程第5条第2項 道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目
【教職】教職課程履修規程第5条第2項 大学が独自に設定する科目
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
道徳教育の歴史・理論・実践を学習することで、道徳性の発達に関する多角的な見方を獲得するとともに、様々な指導法の基礎的理解や学習指導要領をふまえて、具体的な指導過程を構想できるようになることを目指す。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
第1回  オリエンテーション:道徳教育で目指すもの
第2回  「特別の教科 道徳」の特徴
第3回  道徳教育の方法と指導法(1) 自我関与を題材として
第4回  道徳教育の方法と指導法(2) 命の授業を題材として
第5回  道徳教育の方法と指導法(3) 指導案の作成例を題材として
第6回  指導案の作成(1):教材「手品師」
第7回  指導案の作成(2):指導案の検討と評価
第8回  模擬授業の実施と検討(1):教材「手品師」を使用して
第9回  模擬授業の実施と検討(2):教材「手品師」を使用して
第10回  指導案の作成(3):教材「二通の手紙」
第11回  指導案の作成(4):指導案の検討と評価
第12回  模擬授業の実施と検討(3):教材「二通の手紙」を使用して
第13回  模擬授業の実施と検討(4):教材「二通の手紙」を使用して
第14回  模擬授業の実施と検討(5):教材「二通の手紙」を使用して
第15回  まとめ

上記の授業計画に基づき、資料を提示しながら授業を行う。授業の進捗状況に合わせてコメントを提出し、受講者の理解度を身ながら授業を進める。
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
自ら学ぶ道徳教育[第2版]
保育出版社
押谷由夫編
9784938795962
2016
2
中学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編
教育出版
文部科学省
4316300849
2018
3
4
5
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
必要に応じてプリントを配布する。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
①次回の授業内容を確認し(授業の終盤に予告する)、それに関する情報を得ること。
2.0 時間
②授業後にノートを確認の上で授業内容を理解し、さらに自身の考察を深めること。
2.0 時間


4.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
指導案作成については、提出後に模範指導案を提示する。最終レポートは評価基準をルーブリックで開示し、自己採点の基準とする。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
最終レポート(40%)、指導案の作成(30%)、授業後の課題の提出(30%)を基に総合的に評価する。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
1.日本の道徳教育の特徴を、指導要領の内容から説明できる。
2.各々の教育方法・発達理論について特徴を述べることができる。
3.学習指導要領及びその解説に基づき、自分なりに授業をデザインできる。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students



Copyright(c)2007-2016 Matsuyama University.All rights reserved.