1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【全学共通科目】6.異なる価値観や文化を理解し尊重する姿勢を身につける。 ②教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【全学共通科目】言語文化科目、言語文化応用科目
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| このコースは文部科学省によって認定されたスペイン語検定6級,5級,4級に備えるために用意されています。学生はレベルに応じて選択できます。2段階の準備も可能です.6級の文法はスペイン語1で学習してきました。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目 オリエンテーション
第2回目 人称代名詞・アクセントのある音節・アクセント符号
第3回目 定冠詞・不定冠詞・名詞と形容詞の性と数の一致
第4回目 動詞ser、estar、hay
第5回目 前置詞・接続詞
第6回目 規則動詞の直説法現在形
第7回目 完了形
第8回目 再帰動詞
第9回目 未来形
第10回目 不規則動詞の直説法現在形
第11回目 分詞
第12回目 関係詞
第13回目 比較
第14回目 西文和訳
第15回目 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | Aprendiendo espaNol de la A a la Z |
| | Maria Ines Torrisi、Satoru Matsushima |
| | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | Diccionario japones‐espanol |
| | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | Aprendemos espanool de la A a la Z |
| | Maria Ines Torrisi、Satoru Matsushima |
| | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| ①次回の授業内容を確認し、教科書の関連個所を予め読む。
| |
| |
| ②授業後、教科書およびノートを見ながら復習し、授業で出された課題を行う。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| プリントや課題については教室で解説するのを原則とするが、テーマによっては添削やコメントの記入をして、原本を返却する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| スペイン語検定に合格できる。
映画などを通してスペイン語圏の文化を理解できる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 授業において積極的に参加する態度が重要。特別な事情がない限り、15分以上の遅刻は認めない。必ず西和辞典を持ってくること。 この講義だけで終了してもよく、さらにスペイン語キャリアアップⅡに進んでもよい。
スペイン語検定試験には6段階のレベルがあり, 他の言語の試験とは異なり、口頭試問はなく、文法と読解・聴解力のみが試されます。受験日は6月と10月末の2回あります。
6級に合格すれば、大学が提供する奨学金制度を利用して留学することができます。 また、企業でも官公庁でも就職活動をする際の保有資格として利用することもできます。
| |
|