検索結果画面へ戻る閉じる

入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2000~流通コース特殊講義 商業経営論Special Topics of Distribution course : Retail and Wholesale Management
2
前期
金曜日4時限
成田 景堯

1.サブタイトル Subtitle
小売業のマーケティングを学ぶ
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【経営】企業活動を理解・説明するための専門知識を身につけることができる.
②教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)【経営】流通コース核科目、3年生以上。
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
私たちにとって小売店は大変身近なものである。それゆえ、小売店のなかに置いてある商品(品揃え)や陳列(販売方法)などについて深く考える人は少ない。本授業では、消費者の買物をサポートする小売店は、どのような点に注目し、どのような経営努力をしているかについて学習していく。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
第1回:イントロダクション:商業とは何か
第2回:小売業の役割と類型
第3回:小売マーケティングの全体図
第4回:事業環境の分析と標的市場の決定
第5回:消費者の購買行動と小売マーケティング
第6回:立地戦略
第7回:商品分類
第8回:商品計画
第9回:仕入管理
第10回:価格戦略
第11回:商品管理
第12回:店舗と陳列
第13回:広告と人的販売
第14回:チェーンストア経営
第15回:まとめ
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
小売業のマーケティング
ビジネス社
清水滋
9784828404837
1992
2
商業経営のの精神と技術
商業界
渥美俊一
9784785504250
1988
3
4
5
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
講義資料はMoodleから事前にダウンロードしておくこと。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
授業後にノートなどを見ながら、内容を復習すること。
2.0 時間
次回の授業内容を確認し、その範囲の専門用語の意味を調べ理解しておくこと。
2.0 時間


4.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
確認テストについては、教室で解説する。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
最終試験(80%)
授業に対する取組み(20%)
確認テスト(+α)
注意:
①確認テストは、理解度を確かめるテストであるため、点数による評価はしない。ただし、出来の良い受講者は加点対象になる。
②授業を妨げる受講者は、教室から退室させたうえ、減点する。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
小売業のマーケティングに必要な基礎的知識を習得すること。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
講義内容は必要に応じて変更することがある。


Copyright(c)2007-2016 Matsuyama University.All rights reserved.