1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【経営】企業活動を理解・説明するための専門知識を身につけることができる. ②教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)【経営】流通コース核科目、3年生以上。
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 私たちにとって小売店は大変身近なものである。それゆえ、小売店のなかに置いてある商品(品揃え)や陳列(販売方法)などについて深く考える人は少ない。本授業では、消費者の買物をサポートする小売店は、どのような点に注目し、どのような経営努力をしているかについて学習していく。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回:イントロダクション:商業とは何か 第2回:小売業の役割と類型 第3回:小売マーケティングの全体図 第4回:事業環境の分析と標的市場の決定 第5回:消費者の購買行動と小売マーケティング 第6回:立地戦略 第7回:商品分類 第8回:商品計画 第9回:仕入管理 第10回:価格戦略 第11回:商品管理 第12回:店舗と陳列 第13回:広告と人的販売 第14回:チェーンストア経営 第15回:まとめ
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 講義資料はMoodleから事前にダウンロードしておくこと。
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 授業後にノートなどを見ながら、内容を復習すること。
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| 次回の授業内容を確認し、その範囲の専門用語の意味を調べ理解しておくこと。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終試験(80%) 授業に対する取組み(20%) 確認テスト(+α) 注意: ①確認テストは、理解度を確かめるテストであるため、点数による評価はしない。ただし、出来の良い受講者は加点対象になる。 ②授業を妨げる受講者は、教室から退室させたうえ、減点する。
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 小売業のマーケティングに必要な基礎的知識を習得すること。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
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