1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【全学共通科目】6.異なる価値観や文化を理解し尊重する姿勢を身につける。 ②教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【全学共通科目】言語文化科目、言語文化応用科目
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 読む・書く・聴く・話す、の練習を行いながら文法の学習の続きを行う。授業ではインターネットやAV機器など新しい技術も使います。
第1回目 ガイダンス
第2回目 語根母音変化動詞、e-ieと比べると音読
第3回目 語根母音変化動詞、e-ieと比べる:練習と会話
第4回目 語根母音変化動詞、o-ue型:練習と会話 Poder 動詞
第5回目 語根母音変化動詞、e-i型:文法
第6回目 語根母音変化動詞、e-i型:練習と形容詞の最上級
第7回目 語根母音変化動詞、e-i型:練習と会話 服:Que me pongo?
第8回目 現在分詞:文法と練習
第9回目 現在分詞:会話:Que estas haciendo?
第10回目 現在完了:文法と練習(規則動詞)
第11回目 現在完了:文法と練習(不規則動詞)
第12回目 現在完了形:会話
第13回目 料理1 準備
第14回目 料理2 調理
第15回目 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | Aprendiendo espaNol de la A a la Z |
| | Maria Ines Torrisi、Satoru Matsushima |
| | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| プリントを配布する。
西和辞典は必要。どの辞書でもよいが、例えば、
スペイン語ミニ辞典/宮本博司/白水社
| |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| ①次回の授業内容を確認し、教科書の関連個所を予め読む。
| |
| |
| ②授業後、教科書およびノートを見ながら復習し、授業で出された課題を行う。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| プリントや課題については教室で解説するのを原則とするが、テーマによっては添削やコメントの記入をして、原本を返却する
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 授業における参加態度による評価50%、レポートによる評価50%
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 授業において積極的に参加する態度が重要。特別な事情がない限り、15分以上の遅刻は認めない。必ず西和辞典を持ってくること。
| |
|