検索結果画面へ戻る閉じる

入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2005~スペイン語ステップアップSpanish Step Up
2
前期
木曜日4時限
Maria Ines TORRISI

1.サブタイトル Subtitle

2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【全学共通科目】6.異なる価値観や文化を理解し尊重する姿勢を身につける。
②教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【全学共通科目】言語文化科目、言語文化応用科目
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
スペイン語の文法の理解と会話能力の向上。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
読む・書く・聴く・話す、の練習を行いながら文法の学習の続きを行う。授業ではインターネットやAV機器など新しい技術も使います。

第1回目 ガイダンス

第2回目 語根母音変化動詞、e-ieと比べると音読 

第3回目 語根母音変化動詞、e-ieと比べる:練習と会話

第4回目 語根母音変化動詞、o-ue型:練習と会話 Poder 動詞

第5回目 語根母音変化動詞、e-i型:文法

第6回目 語根母音変化動詞、e-i型:練習と形容詞の最上級

第7回目 語根母音変化動詞、e-i型:練習と会話 服:Que me pongo?

第8回目 現在分詞:文法と練習

第9回目 現在分詞:会話:Que estas haciendo?

第10回目 現在完了:文法と練習(規則動詞)

第11回目 現在完了:文法と練習(不規則動詞)

第12回目 現在完了形:会話 

第13回目 料理1 準備

第14回目 料理2 調理

第15回目 まとめ
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
Aprendiendo espaNol de la A a la  Z
-
Maria Ines Torrisi、Satoru Matsushima
0000000000000
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
2
3
4
5
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
プリントを配布する。

西和辞典は必要。どの辞書でもよいが、例えば、

スペイン語ミニ辞典/宮本博司/白水社
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
①次回の授業内容を確認し、教科書の関連個所を予め読む。
2.0 時間
②授業後、教科書およびノートを見ながら復習し、授業で出された課題を行う。
2.0 時間


4.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
プリントや課題については教室で解説するのを原則とするが、テーマによっては添削やコメントの記入をして、原本を返却する
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
授業における参加態度による評価50%、レポートによる評価50%
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
スペイン語検定5級のレベルに近づくことができる。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
授業において積極的に参加する態度が重要。特別な事情がない限り、15分以上の遅刻は認めない。必ず西和辞典を持ってくること。


Copyright(c)2007-2016 Matsuyama University.All rights reserved.