1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ●ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針) ⑥自分や社会がかかえる課題に関心を持ち、それを解決しようとする姿勢を身につける。 ●カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針) ①大学生として、また一市民として必要な、基礎的な教養やスキルの習得を目指す。 ②激しく変貌する社会を見据えながらも、主体性を持って、公正かつ分析的に真理を探究しようとする学問的態度と豊かな人間性の涵養を目的とする。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 生活に困難を抱える人が地域の中で暮らすことの出来る社会を実現するために、どのような課題を解決しなければならないかを知り、地域福祉充実の必要について理解する。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回目 イントロダクション 授業のねらい 第2回目 地域福祉とは何か 第3回目 地域福祉をつくるしくみ 第4回目 地域福祉はどのように個人の生活にかかわるか 第5回目 地域福祉が必要になるとき 第6回目 問題の発見 第7回目 前半の振り返り 第8回目 地域で生活を維持することの大切さ 第9回目 生活の課題 第10回目 地域の課題 第11回目 生活空間としての地域の再生 第12回目 地域住民による生活支援活動 第13回目 新しい生活協同 第14回目 後半の振り返り・テスト 第15回目 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | 地域社会の創生と生活経済 これからのひと・まち・しごと |
| | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| ①次回の授業内容を確認し、その範囲の教科書を読んでおくこと
| |
| |
| ②授業後にノートなどを見ながら」内容を復習し、ノートを整理しておくこと
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| テストの出題意図等については次回授業時に解説する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 1.地域福祉のねらいを説明できる。 2.地域福祉の課題を提示できる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 日ごろから新聞・テレビ等の生活・福祉関係のニュースに注意を払う事。
| |
|