1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①学位授与方針:心身の健康を土台とし、深い教養を身につけ、国際的な広い視野を培う。 ②教育課程編成・実施方針:言語文化科目、講義科目
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 言語学の知識を得ることで、何気ない普段の生活のことばに興味を持ち、そのことばの仕組みや法則に気づくことを目的とします。 授業では、言語学の主要分野や周辺分野の知識の習得のみでなく、ことばの面白さを発見することを目指します。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回:ガイダンス 第2回:音声学・音韻論 第3回:形態論・統語論 第4回:意味論・語用論 第5回:学生発表 第6回:社会言語学(1) 第7回:社会言語学(2) 第8回:歴史言語学 第9回:心理言語学 第10回:対照言語学 第11回:応用言語学 第12回:学生発表 第13回:総括 第14回:最終試験 第15回:フィードバック
❊上記の授業計画に基づき、配布プリントに沿って授業を行う。 ❊学生の理解度に合わせて授業を進めるため、授業進度・内容が変更されることがある。 ❊授業の進捗状況に合わせて、適宜、レポート、小テストを実施する。 ※学生発表は、個人もしくはペアー/グループで行う。
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| (予習)次回の授業前にプリントを予習しておくこと。
| |
| |
| (復習)プリントおよびノートを整理し、理解を深めること。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| レポート、小テストを実施した際は、それらを採点しコピーを返却する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 期末テスト50%、学生発表・レポート・小テスト・平常点50%
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| ・言語学とは何かを理解し、説明できる。 ・言語学とその周辺分野が扱う内容を理解し、説明できる。 ・学習内容について、自ら研究課題を設定し、レポートに纏めることができる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
|