1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 【汎用的技能】企業活動における問題解決のための分析手法を身につけることができる
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| マルチメディアの表現と技術について,基本的なアルゴリズムに基づくプログラミングを踏まえた上で,最も効果的なコンテンツを制作するために必要な理論を理解し,技能(スキル)に磨きをかけるとともに,作品をインターネットに公開するまでの著作権を含めた知識を習得する。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 講義によって理解した内容について毎回の実践的なパソコン実習によって知識の定着を確認しながら能動的に学ぶ。
第01回 イントロダクション(PC実習) 第02回 A-Frameによる初めてのプログラミング(PC実習) 第03回 文字による情報の表現と技術(PC実習) 第04回 音声による情報の表現と技術(PC実習) 第05回 画像による情報の表現と技術(PC実習) 第06回 映像による情報の表現と技術(PC実習) 第07回 アニメーションによる情報の表現と技術(PC実習) 第08回 HTML5 の canvas 要素によるマルチメディアの実現(PC実習) 第09回 仮想現実(VR)/拡張現実(AR)/混合現実(MR)など(PC実習) 第10回 マルチメディアコンテンツに関する著作権(PC実習) 第11回 重力効果の物理演算(PC実習) 第12回 生命の表現(PC実習) 第13回 数理造形による樹木の表現(PC実習) 第14回 数理造形による雪の結晶の表現(PC実習) 第15回 まとめ(成果発表)
※内容の詳細は初回授業時(イントロダクション)に提示する。 ※受講者の興味および理解度に応じて、授業計画及び進度について柔軟に対応する。
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | マルチメディア検定 エキスパート・ベーシック公式問題集[改訂第三版] |
| | | | |
4 | Rアプリを作ろう:A-FrameでかんたんWebVR入門 |
| | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| Google Classroomなどを用いて電子的に教材を配信する予定である。
初回授業時(イントロダクション)に,教科書・参考書について具体的に指示する。
| |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 事前に指定された教材を理解したり,動画を閲覧したりするなど授業内容を把握するための予習をすること。
| |
| |
| 授業後は,基礎知識を応用できるように展開することが求められる。その際,大学図書館を活用し,学術論文や雑誌(データベース・電子ジャーナル)など多様な資料を収集し,専門的な学びを深めると良い。
| |
| |
| その他,毎回の授業テーマに応じて,授業時に適宜指示する。
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 毎回の提出課題に対して,授業時にクラス全体で共有しながらフィードバックするとともに,個別にGoogle Classroomなどを用いて電子的にフィードバックする。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 毎回の提出課題(50%)および最終課題(50%)によって総合的に評価する。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| ・マルチメディアの表現と技術について理解する
・ディジタルコンテンツの制作に関する知識と技能(スキル)を身につける
・オリジナル作品を制作し,インターネットなどのメディアを通じて公開することができる
・CG-ARTS検定「マルチメディア検定」のエキスパートまたはベーシックに合格できる水準に達する
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 毎回の授業でパソコンを使用するため,ノートパソコンを持参しなければならない。また,講義資料の閲覧や講義時間中のメモまたはノートのために,スマートフォンやタブレットなど電子的なデバイスの使用を認める。
前提知識として,「ITスキルズ」を履修していることが望ましい。
2019年度受講生による授業アンケートの結果を公開している: https://sites.google.com/g.matsuyama-u.ac.jp/multimedia/
| |
|