1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 【教職】教職課程履修規程第5条第1項 各教科の指導法(情報機器及び教材の活用を含む。) ①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【経営教育コース】知識・理解において、高等学校商業教育に関する専門的知識を習得して活用できる。 ②教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【経営教育コース】教職関連科目
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 商業教育の理念と意義を認識し、その歩みや学習指導要領の趣旨を踏まえ、基礎的・基本的な知識と技術を習得するとともに、授業設計・授業展開の実践力を身に付ける。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目 イントロダクション 第2回目 高等学校教育と商業教育 第3回目 商業教育の理念・意義(商道徳、商業倫理) 第4回目 商業教育の歩みと学習指導要領①(昭和53年度改定以前) 第5回目 商業教育の歩みと学習指導要領②(平成元年度改定以降) 第6回目 学習指導要領にみる商業教育①(総則と商業教育) 第7回目 学習指導要領にみる商業教育②(商業教育の目標) 第8回目 各科目の学習内容 第9回目 各科目の学習内容のねらい 第10回目 教育課程の編成 第11回目 指導形態と指導方法(プレゼンテーション、IT機器の活用) 第12回目 学習指導案の作成、板書計画の作成 第13回目 模擬授業と授業研究(授業計画、教材研究) 第14回目 模擬授業と授業研究(相互評価、授業改善) 第15回目 「まとめ」(学習指導における諸問題とその解決)
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| ①次回の授業内容を確認し、予習としてその範囲の専門用語の意味を調べ理解しておくこと。
| |
| |
| ②授業後にノートや教科書等で復習し、授業中の演習課題を仕上げて提出する。
| |
| |
| ③授業において、指示されたテーマで2~3回の課題レポートを課す。
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 演習・課題レポートと小テストについては、評価し授業の中で返却するとともに、要点や模範解答について解説する。 返却しないものについても授業の中で模範解答の解説と講評を行う。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| ・演習・課題レポート、小テスト、授業への取組の観点別評価等を総合的に評価する。 ・課題レポートは4回程度、小テストは2回程度を実施する。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| ・商業教育の基礎的・基本的な知識を理解することができる。 ・高等学校学習指導要領(商業)の概要を説明することができる。 ・商業教育の指導に対する心構えや理念を習得することができる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| ・「商業科教育法Ⅱ」に先立って履修すること。 ・上記で挙げた書籍以外の参考書は授業中に紹介する。
| |
|