1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 【教職】教職課程履修規程第5条第2項 教育の基礎的理解に関する科目 人間性豊かな教員として社会で活躍するために必要な基礎的教養を幅広く身につけ、変化する社会に柔軟に適応し、多様な価値観を受容することができるとともに、自己や他者と誠実に向き合い信頼関係の構築を図り、自らのキャリアを考え実現していくことができる能力・資質の育成を目指します。
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 教育改革の進展や教師を取り巻く教育環境の変化など、教師に求められることがらもさまざまであり、教師に対する期待や責任は多大です。これらのことを踏まえ、教職について、教職に必要な資質や能力、学校の在り方、教員の仕事や役割など、さまざまな観点から教職への動機づけを図るとともに、教職のあるべき姿を考察し、未来を切り拓くことのできる自ら目指す教師像を創ることを目指します。 教職の意義や教員の職務の内容などを、実際の学校生活や普遍的なできごと、時事問題などさまざまな視点から捉え、教職に就くための心構えをはじめ教師に必要な資質・能力について学びます。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回: イントロダクション・これまでに出会った「先生」 第2回: 教職の意義 第3回: 学校と教員の歴史(戦前の教員養成教育と教師像・戦後の教育改革と教師像) 第4回: 教員の養成(教職課程・教員に必要な教養・教育実習) 第5回: 教員の仕事と役割①(教育課程・校務分掌・学級経営) 第6回: 教員の仕事と役割②(学習指導・生徒指導・進路指導) 第7回: 教員の仕事と役割③(道徳教育・教育相談・特別活動・部活動・保護者や地域との連携) 第8回: 教師という仕事とそのやりがいの追求 第9回: 教師のワーク・ライフと教師の1日 第10回: さまざまな教師の生き方と教師のメンタルヘルス 第11回: 教員の資質と能力(教員の専門性・中央教育審議会等の答申に見る教員の資質能力) 第12回: 教員の地位と身分(身分保障・教員の服務・懲戒・分限・待遇と勤務条件) 第13回: 教員の研修(資質能力の形成と向上・さまざまな研修・自己研修) 第14回: (教育を取り巻く社会情勢を踏まえ)学び続け、未来を切り拓く教師 第15回: 理想の教師像と自ら創る(目指す)教師像 定期試験
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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5 | | | 教師のための教育学シリーズ編集委員会 監 平野朝久 編 |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 次時の学習内容について、参考図書をはじめ新聞各紙を活用し、教育問題や時事問題の情報を収集・整理しまとめる。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終試験(80%)、平常点(20%)等を基に総合的に評価する。
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 普遍的なことがら、新しいことがらなど、様々な角度・側面から教職の意義や職務の内容等を理解し、教職に就くための心構えをはじめ教師に必要な資質・能力などを理解し、自らの教師像を創造する。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
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