1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 企業活動に伴う諸事象について論理的に考えることができる。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 3年次では業界構造と各企業の戦略が企業価値にどのような影響を与えているのかについて考察する。 各人の担当する企業と業界についてのミクロ・マクロ分析を行い,学内ゼミナール大会で発表する。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 1回目 イントロダクション 2回目 事例研究対象の選定とリサーチクエスチョン 3回目 研究対象企業の情報収集 4回目 単一事例研究と比較事例研究 5回目 先行研究の探索 6回目 経営戦略における多角化の重要性 7回目 多角化の分類 8回目 組織マネジメントにおける本社機能 9回目 本社機能の分析と評価 10回目 多角化の成果の評価 11回目 本社機能とリーダーシップ 12回目 企業情報の定性的分析(1):研究開発情報 13回目 企業情報の定性的分析(2):人事情報 14回目 企業情報の定性的分析(3):企業業績の報告 15回目 プレゼンテーション技法 16回目 ゼミナール大会中間発表1:グループA 17回目 ゼミナール大会中間発表2:グループB 18回目 ゼミナール大会中間発表3:グループC 19回目 報告書作成のためのアウトライン 20回目 データリストと参考文献 21回目 報告書原稿の輪読と検討 22回目 卒業論文に向けての研究の発展方向の検討 23回目 リサーチクエスチョンの再考 24回目 参考文献の探索 25回目 先行研究の批判的読解 26回目 卒業論文中間発表1:グループA 27回目 経営学実力テスト 28回目 卒業論文中間発表2:グループB 29回目 卒業論文中間発表3:グループC 30回目 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 出席比率が4/5以上の者は課題レポート(40%),プレゼンテーション(40%),授業中のディスカッション(20%)で評価する。 学内ゼミナール大会への参加が評価の必要条件である。 遅刻,授業中の発言無し,事前課題未提出,再提出レポート未提出は欠席とみなす。 出席比率が2/3以上4/5未満の者は評価のための期末テストがある。期末テストで70%未満の得点の者は不可となる。70%以上の得点の者は,課題レポート(30%),プレゼンテーション(30%),授業中のディスカッション(10%),期末テスト(30%)で評価する。 出席比率が2/3未満の者は不可とする。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 具体的な企業のケースに対して学習した組織論・戦略論の概念を用いて分析できるようになること。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
|