検索結果画面へ戻る閉じる

入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2000~演習第二 (1)SeminarⅡ
4
通年
月曜日5時限
伊勢本 大

1.サブタイトル Subtitle
人材育成にみる人間関係
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
【思考力】企業活動に伴う諸事象について論理的に考えることができる
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
授業で扱う主なテーマは、人材育成と人間関係についてである。前期は主に、ゼミナール大会の向けてた共同研究での活動が中心となる。後半ではそれまでに培った方法にもとづき、卒業論文で行う個人研究を進めていくための準備を行う。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
第1回 イントロダクション:授業の進め方について
第2回 テーマの設定・検討
第3回 先行研究の批判的検討(1):先行研究の探し方
第4回 先行研究の批判的検討(2):先行研究の読み方
第5回 倫理的配慮
第6回 研究計画の検討
第7回 第1回 進捗状況の報告と議論(1)グループA
第8回 第1回 進捗状況の報告と議論(2)グループB
第9回 第1回 進捗状況の報告と議論(3)グループC
第10回 第1回 進捗状況の報告と議論(4)グループD
第11回 第2回 進捗状況の報告と議論(1)グループA
第12回 第2回 進捗状況の報告と議論(2)グループB
第13回 第2回 進捗状況の報告と議論(3)グループC
第14回 第2回 進捗状況の報告と議論(4)グループD
第15回 中間まとめ
第16回 後期の進め方に関する確認
第17回 共同研究の進捗状況に関する報告・検討
第18回 発表内容に関する議論・検討
第19回 プレゼンテーション資料の留意点と秘訣
第20回 質疑応答の実践
第21回 共同研究の振り返り・反省(1)グループA、B
第22回 共同研究の振り返り・反省(2)グループC、D
第23回 卒論テーマ検討(1)
第24回 卒論テーマ検討(2)
第25回 先行研究の収集
第26回 文献リストの作成と検討
第27回 研究論文の進め方
第28回 卒論作成の計画
第29回 研究方法の決定
第30回 まとめ
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
質的社会調査の方法:他者の合理性の理解社会学
有斐閣
岸政彦ほか
9784641150379
2016
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
最強の社会調査入門
ナカニシヤ出版
前田拓也ほか編
9784779510793
2016
2
3
4
5
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books

7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
教科書にもとづいて、次回の授業内容について確認しておく。
2.0 時間
復習:教科書や配布資料等から、授業の内容を再度確認しておく。授業の中で理解が十分にできなかった点や疑問点がある場合には、質問を準備する。
2.0 時間


4.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
提出物は次回の授業時間内に解説する。プレゼン資料等は、その授業時間を使用して解説する。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
平常点40%(出席、授業内での発言・意見、質問)、グループワーク30%、課題30%をもとに、総合的に評価する。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
社会調査に関する方法論を整理し、その違いを説明できる。
研究テーマに適した先行研究を収集、整理し、その成果/課題を説明できる。
各研究テーマに合わせた研究方法を選択できる。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students



Copyright(c)2007-2016 Matsuyama University.All rights reserved.