1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 【思考力】企業活動に伴う諸事象について論理的に考えることができる
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 授業で扱う主なテーマは、人材育成と人間関係についてである。前半では、社会調査の考え方や技法について学習することがメインとなる。後半では実際に、共同研究を行うグループに分かれる。各グループで共同研究テーマを決め、先行研究の収集、整理、検討を行うことで、取り組む研究課題を明確にしていく。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回 イントロダクション 第2回 ゼミの目的、方法、課題 第3回 社会調査とは 第4回 量的調査と質的調査の違い 第5回 質的調査の種類 第6回 質的調査の問いの立て方 第7回 フィールドワークの方法 第8回 フィールドワークの実践 第9回 フィールドワークの検討 第10回 ライフヒストリーの方法_前半 第11回 ライフヒストリーの方法_後半 第12回 ライフヒストリーの実践 第13回 ライフヒストリーの検討_前半 第14回 ライフヒストリーの検討_後半 第15回 中間まとめ 第16回 メディア/言説の方法 第17回 メディア/言説の実践 第18回 メディア/言説の検討 第19回 先行研究の集め方 第20回 先行研究の整理 第21回 先行研究をまとめる(1)先行研究を批判的に読む 第22回 先行研究をまとめる(2)先行研究からストーリーをつくる 第23回 研究テーマの設定 第24回 研究グループ決め 第25回 研究方法に関する議論 第26回 研究方法の決定 第27回 経営学実力テスト 第28回 就職活動のためのガイダンス 第29回 研究計画の検討 第30回 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 教科書にもとづいて、次回の授業内容について確認しておく。
| |
| |
| 復習:教科書や配布資料等から、授業の内容を再度確認しておく。授業の中で理解が十分にできなかった点や疑問点がある場合には、質問を準備する。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 提出物は次回の授業時間内に解説する。プレゼン資料等は、その授業時間を使用して解説する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 平常点40%(出席、授業内での発言・意見、質問)、グループワーク30%、課題30%をもとに、総合的に評価する。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| ①社会調査に関する方法論を整理し、その違いを説明できる。 ②研究テーマに適した先行研究を収集、整理し、その成果/課題を説明できる。 ③各研究テーマに合わせた研究方法を選択できる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
|