1.サブタイトル Subtitle |
| 英語を科学的にとらえる 2 Examining English Using the Scientific Methods 2
| |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ① 学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【英語英米文学科】4.国内外で、社会人として、国際人として活躍すべく幅広い専門的教養を身につけている。 ② 教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【英語英米文学科】3. 各専門領域への入門科目及び専門演習
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| これまでにやってきた英語をさらに科学的な見地から考察することで、様々な理論について触れ、ひとつひとつの言語事象がどのようにして生み出されるのかを理解する。 高校までに学んできた英文法をもう一度見直すことが目標ではなく、理論的に英文法を考えることができるようになる。
これまでに「当たり前」だと思っていた事実を覆します。必ず新しい発見があります。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 英文法のさらなる理解と新たに科学的視点から英文法をとらえる力を養う。当たり前と考えてきた英文法の事象をひとつひとつ取りあげて、これまでとは異なった観点から捉えることで、新たな発見をすることが期待できる。 第1回:前置詞:前置詞か副詞か・不変化詞および句動詞・群前置詞・前置詞の選択 第2回:前置詞:前置詞の多義性・前置詞=小動詞・be all about 第3回:接続詞:if節のふしぎ・時を表す接続詞 第4回:接続詞:接続詞as再考・andとor 第5回:関係詞節:先行詞と関係詞節内の数の呼応・連鎖関係詞節と二重制限・関係副詞whereは副詞か 第6回:関係詞節:関係代名詞、関係副詞、接続詞の違い・代用関係副詞that・関係詞を用いない接続詞 第7回:あいまいさの引き金:前置詞句・指示機能・転移修飾語・両義のイディオム 第8回:あいまいさの引き金:二重否定・noの意味・両義構文 第9回:強意用法:再帰代名詞・焦点構文・基準超えのmore than 第10回:強意用法:反語法・フルネーム・バツ印(×) 第11回:心態表現:談話標識としての間投詞well・緩衝語としてのbutとand・歴史的現在 第12回:心態表現:心的慣性・否定疑問文 第13回:修辞的表現:繰り返し・描出話法・外位置 第14回:交差配列法・さまざまな目的語・疑問文の機能 第15回:まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| ① 事前にテキストをよく読み、わからない箇所をはっきりさせておくこと
| |
| |
| ② 予習の段階でわからなかったことを授業で確認し、授業後に復習すること
| |
| |
| ③ 授業中に出された課題(テキスト中の練習問題など)を次の授業までにやってくること
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| レポートと小テストについては、採点し返却する。また期末試験については、試験日の数日後に教務課で模範解答のコピーを配布する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 小テスト・期末試験・レポートを総合評価する。具体的には小テストとレポートが20点、期末試験が80点の100点満点で計算する。授業に6回休むと期末試験が受験できなくなるので注意すること。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| これまでにやってきた英文法のさらなる理解と、新たに科学的視点から英文法をとらえる力を養います。高校までに学んできた英文法をもう一度見直すことが目標ではなく、理論的に英文法を考えていきます。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 授業への積極的な参加を期待します。受動的に聞くのではなく、必ず自分が積極的に授業に参加するのだという自覚を持ってやりましょう。そのために必ず予習をしてきてください。
| |
|