1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【英語英米文学科】2.英米文化を中心として異文化に積極的な関心を持ち、それを何らかの行動に移すことができる。 ②教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【英語英米文学科】2. 異文化への理解と関心を促す科目群
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 民主主義そして、多文化主義を標榜するアメリカは、果たして本当に「理想の共和国」を築いてきたでしょうか。この講座では、主に白人の歴史に焦点をあて、その光と影の両面を、ピューリタニズム、フロンティア精神、アメリカン・ドリーム、移民といったテーマから見ていきます。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態】オンライン授業 第1回 アメリカの現在と過去 トランプ大統領とアメリカ 第2回 WASP政治の原点 ピューリタンによる二つの植民地
17~18世紀植民地時代 第3回 ピューリタン社会と魔女狩り 第4回 現代の魔女狩りとは? 第5回 独立戦争と国家の成り立ち
19世紀西部開拓時代 第6回 西部開拓の歴史 第7回 不安定な国家をまとめる装置 アメリカニズム 第8回 アメリカン・ヒーロー
20世紀 第9回 西部開拓後も続くアメリカの膨張 第10回 アメリカン・ドリーム 第11回 現代のアメリカン・ドリーム、アメリカン・ナイトメア 格差の問題
移民の力 第12回 ユダヤ系移民(強い少数派) 第13 回 ヒスパニック移民、イタリア系移民 第14回 アジア系移民(モデル・マイノリティ)
第15回 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | トランスナショナル・ネーション アメリカ合衆国の歴史 |
| | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 教科書 毎回、レジュメと資料をmoodleにアップする(プリントアウト不要)。レジュメのみ、紙媒体で希望者に配布。
| |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 授業の内容に関連した課題に基づいて答案を作成する。
| |
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 授業内容確認の課題:その都度moodle上で採点する。 期末テスト:moodleとZoomを使って解答・解説する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 以下の割合で評価する。 1)平常点84%:授業内容に関連した課題(6点満点×14回分)
2)期末試験16%:授業内容から出題(16点満点で、8点以下は不合格)
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| アメリカ史全般の理解を深めることができる。 現在の白人中心社会を批判的に捉えることができる。 多様な人種・民族からなるアメリカの経済的文化的豊かさとエネルギーを理解することができる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 講義には原則として毎回出席し、1つのテーマを継続して考えることが求められる。5回以上の欠席で、試験の受験資格を失う。 レジュメは、授業の前の週の金曜15時以降、教務課の資料の棚に置くので各自取ること。ただし、本番までにマイナー・チェンジが加えられる可能性はある。
| |
|