1.サブタイトル Subtitle |
| 学習情報センターとしての学校図書館と司書教諭の役割
| |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 1 ディプロマ・ポリシー【共通】6 自分や社会がかかえる課題に関心を持ち、それを解決しようとする姿勢を身につける。 2 カリキュラム・ポリシー【司書・司書教諭】司書教諭資格の取得
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 学習指導における学校図書館メディア活用について理解する。 図書館内外における様々な働きかけの具体的手法を修得する。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目 イントロダクション 第2回目 教育課程と学校図書館 第3回目 発達段階に応じた学校図書館メディアの選択 第4回目 「検索より思索」を可能にするために 第5回目 魅力的な図書館空間の構築 第6回目 興味や問題意識を育てるために 第7回目 教科の学習に資する選書と配架 第8回目 教科の学習指導のための選書(演習) 第9回目 ホームルーム活動に資する選書 第10回目 ブックトーク(演習) 第11回目 生徒対象の広報活動 第12回目 教師対象の広報活動 第13回目 図書委員会活動の可能性 第14回目 レファレンスの達人になるために 第15回目 まとめ 上記の計画に基づき、話し合いやワークショップを交えながら授業を行うので、受講者は事前準備を確実にし、相互協力も積極的にするように努めること。
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| ①授業後にノートなどを見ながら内容を復習し、授業で出された課題をすること
| |
| |
| |
| ③スクラップブックを作成すること、読書とその記録をとること
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| レポートについては授業内で解説する。評価については、事前に留意点を説明し、終了後にポイント並びに模範解答を授業内で提示する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終試験またはレポート70%、平常点(話し合い・ワークショップ等への積極的参加・課題への取組みと達成)30%
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 1.学校における図書館の位置づけと意義を説明できる。 2.様々な教科との関わりにおける司書教諭の仕事の可能性と拡がりを主体的に考えることができる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
|