1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ① ディプロマ・ポリシー 【全学共通科目】 心身の健康を土台とし、深い教養を身につけ、国際的な広い視野を培う。 ② カリキュラム・ポリシー 【言語文化応用科目】
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 相手や場面に応じて、敬語を含む適切な表現を学ぶ。新たな表現や語彙を習得し、実際に使用できるよう、口頭練習に重点を置く。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回 イントロダクション 敬語を使う 自己紹介 第2回 ニュース① 復習小テスト1 依頼する/依頼を受ける・断る① 導入 第3回 ニュース② 依頼する/依頼を受ける・断る② 練習 第4回 ニュース③ 依頼する/依頼を受ける・断る③ 発表、許可を求める/許可を与える・断る① 導入 第5回 ニュース④ 復習小テスト2 許可を求める/許可を与える・断る② 練習 第6回 ニュース⑤ 許可を求める/許可を与える・断る③ 発表 ここまでの復習ロールプレイ 第7回 ニュース⑥ 復習小テスト3 謝罪する/謝罪に答える/お礼を言う① 導入・練習 第8回 ニュース⑦ 謝罪する/謝罪に答える/お礼を言う② 発表 第9回 ニュース⑧ 復習小テスト4 申し出をする① 導入・練習 第10回 ニュース⑨ 申し出をする② 発表 第11回 ニュース⑩ 復習小テスト5 ①意見を述べる① 導入・練習 第12回 ニュース⑪ 意見を述べる② 発表 第13回 ニュース⑫ 復習小テスト6 アポイントをとる 導入・練習 第14回 成果発表 第15回 まとめ ※学生の能力、レベル差に配慮し、進度やテーマは変更をすることもある。
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | ロールプレイで学ぶビジネス日本語 グローバル企業でのキャリア構築を目指して |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 学生のレベルによって、進度や内容を調整する必要があるため、テキストは使用しない。練習用教材を作成し、配布する。
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| ①予習:次回の授業の予習をする。口頭練習、ロールプレイに備え、練習しておく。
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| ③成果発表:自分で選んだテーマでスピーチできるよう準備し練習する。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
| 復習小テスト、振り返り、発表したニュースの記録にコメントし返却する。
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| ニュースの発表・記録30%、振り返り・復習小テスト30%、ロールプレイ・成果発表40%
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 敬語表現を中心に、今の生活でもビジネスの場面でも使える語彙や表現を身につけ、スムーズにコミュニケーションが取れるよう、練習する。社会人として通用する日本語を習得することを目指す。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 場面に合った敬語を適切に使うことで、より円滑なコミュニケーションを取れるようになります。就職する人だけでなく、今の生活でも役立つような表現を学習します。発話の練習を積極的に行ってください。
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