1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①学位授与方針 1.活力ある市民社会の構築に寄与する自立的市民に必要な能力・姿勢を身につけている。 3.社会を構成する諸分野についての社会学の理論的・実践的知識を修得している。 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー ②教育課程編成・実施方針 3.社会を構成する諸分野についての社会学の理論的・実践的知識を学ぶために、社会学科目として、地域・国際・環境系科目、メディア・現代社会系科目、福祉・社会問題系科目、共通系科目を配置する。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 愛媛県の地域社会と文化を多角的に理解する。また、現代日本の地域社会で展開されている地域政策の実態とその政策の形成過程を具体的に把握する。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回 イントロダクション 第2回 芸予諸島と海賊 第3回 愛媛の城下町 第4回 四国遍路 第5回 愛媛の文学とゆかりの地 第6回 愛媛の農林業と特産品 第7回 愛媛の水産業 第8回 愛媛の伝統産業 第9回 愛媛の鉄道 第10回 愛媛の道の駅 第11回 愛媛の祭り 第12回 愛媛の食文化 第13回 愛媛のルーラルデザイン・アーバンデザイン 第14回 戦後復興と地域開発 第15回 高度経済成長と革新自治体 第16回 「地方の時代」から東京1極集中へ 第17回 構造改革と地方創生 第18回 コミュニティ 第19回 町内会 第20回 パーソナル・ネットワーク 第21回 ソーシャル・キャピタル 第22回 都市計画 第23回 都市下層・アンダークラス・貧困地区 第24回 移民とエスニック・コミュニティ 第25回 郊外・ニュータウン 第26回 中心市街地空洞化 第27回 創造都市 第28回 ポストモダン都市 第29回 地方青年・マイルドヤンキー・ファスト風土 第30回 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | 松山大学・愛媛大学「えひめの価値共創プロジェクト」編 |
| | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 予習:次回の授業内容を確認し、その範囲内の専門用語の意味を理解しておくこと。
| |
| |
| 復習:授業後に教科書・ノートを見ながら内容を復習する。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 試験の模範解答に関しては、試験後に学内ポータルにて公開する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 地域政策の現状について説明できる。 地域社会の現実について説明できる。 愛媛県各都市の都市行政の推移と現状について説明できる。 愛媛県各都市の特徴と差異について説明できる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 授業内容への質問は、随時、メールで回答する。また、オフィスアワーにても対応する。
| |
|