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入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
1993~企業論Forms and Theories of Business Organization
4
後期
月曜日3時限
水曜日3時限
吉野 直人

1.サブタイトル Subtitle
株式会社制度の成立と企業の発展
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
【知識・理解】企業活動を理解・説明するための専門知識を身につけることができる
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
前半(第2回~第18回)は,株式会社制度が成立・発展した歴史的経緯を踏まえつつ,当該制度の特徴や現代的課題について理解する。後半(第19回~第29回)は,巨大企業が出現した歴史的経緯を踏まえつつ,企業の成長過程とそこで抱える経営課題について理解する。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
【授業形態:オンライン授業】
第1回目 ガイダンス
第2回目 現代の会社制度(1)企業の経済形態
第3回目 現代の会社制度(2)会社形態
第4回目 現代の会社制度(3)株式会社の特徴
第5回目 株式会社制度の成立と発展(1)ソキエタスからマグナ・ソキエタスへ
第6回目 株式会社制度の成立と発展(2)オランダ東インド会社
第7回目 株式会社制度の成立と発展(3)イギリス東インド会社
第8回目 所有と経営の分離(1)バーリ=ミーンズ
第9回目 所有と経営の分離(2)チャンドラー
第10回目 コーポレート・ガバナンス(1)背景
第11回目 コーポレート・ガバナンス(2)監査役会設置会社
第12回目 コーポレート・ガバナンス(3)監査役会設置会社の問題点
第13回目 コーポレート・ガバナンス(4)執行役員制度と社外取締役・独立役員制度
第14回目 コーポレート・ガバナンス(5)社外取締役・独立役員制度の問題点
第15回目 コーポレート・ガバナンス(6)指名委員会等設置会社と監査等委員会設置会社
第16回目 CSR(1)CSRとは
第17回目 CSR(2)CSR活動の実際
第18回目 CSR(3)ゲスト講演(予定)
第19回目 ビッグ・ビジネスの生成(1)大量生産
第20回目 ビッグ・ビジネスの生成(2)水平統合と垂直統合
第21回目 ビッグ・ビジネスの生成(3)多角化
第22回目 M&A(1)M&Aとは
第23回目 M&A(2)M&Aの手段
第24回目 M&A(3)アメリカのM&Aの歴史
第25回目 M&A(4)日本のM&Aの歴史
第26回目 規模の不経済(1)規模の不経済
第27回目 規模の不経済(2)中間組織
第28回目 変革のマネジメント(1)変革の阻害要因
第29回目 変革のマネジメント(2)組織変革モデル
第30回目 まとめ:確認テストのフィードバック
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
株式会社発生史論
岩波書店
大塚久雄
9784000900218
1969
2
東インド会社
講談社
浅田實
9784061489592
1989
3
よくわかるコーポレート・ガバナンス
ミネルヴァ書房
風間信隆
9784623083992
2019
4
経営史
有斐閣
鈴木良隆・米倉誠一郎・安部悦生
9784641059030
1987
5
企業経済学 第2版
東洋経済新報社
小田切宏之
9784492813010
2010
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
教科書は指定しない。講義資料をGoogle Classroomで配布する。
上記参考書は授業内容を深く理解するための文献であるため,各自で必要に応じて参照すること。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
次回以降の授業内容を確認し,その範囲の専門用語の意味を調べておくこと。
2.0 時間
授業後に配布資料とノートを見ながら内容を復習し,自分の言葉で説明できるようにしておくこと。
2.0 時間


4.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
授業内容の理解度を測るための確認レポートと確認テストを実施する。いずれも実施後に出題の意図と解答例を解説する。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
確認レポート50%,確認テスト50%
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
1.株式会社制度の特徴や現代的課題について説明できるようになること。
2.企業の成長過程とそこで抱える経営課題について説明できるようになること。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
この授業は遠隔授業(オンデマンド型)で実施する。講義資料や講義動画の配信,確認レポート・テストの連絡等はGoogle Classroomで行う。講義開始前に学内アドレス(Gmail)にクラス参加の案内メールを送るので,確認して登録すること。


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