1.サブタイトル Subtitle |
| グローバリゼーションに伴うと国際企業の海外市場進出とその課題
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ディプロマポリシー:①グローバリゼーションに伴う企業経営の国際化と企業活動の変容に関して理解・説明するための専門知識を身につけることができる。②国際企業による海外市場参入活動と課題について興味・関心をもつことができる。 カリキュラムポリシー:グローバリゼーションに伴う経営の国際化と企業の海外市場参入とその課題について理論的側面と実態的側面の両者を説明するための専門知識を身につけることができる。
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 国際経営論では、以下に示したテーマについて説明を行う。主なテーマは、(1)グローバリゼーション、(2)多国籍企業の定義と評価尺度、(3)多国籍企業の研究領域と研究手法、(4)日本の多国籍企業による所有政策と海外市場の参入形態、(5)多国籍企業の生成と発展の歴史的経緯、(6)多国籍企業の海外市場参入戦略、(7)経営のグローバル化と企業内の生産・技術管理、人的資源管理の変容、(8)経営のグローバル化と異文化経営、(9)海外直接投資に関する理論などである。国際経営論では、多国籍企業に関する研究領域や分析手法、経営のグローバル化と多国籍企業の海外市場参入の形態、企業の多国籍化に関する歴史的変容の経緯、異文化経営、海外直接投資に関する理論などについて考え、理解を深めることが目的である。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回目 イントロダクション 第2回目 グローバリゼーションについて: 市場・生産のグローバル化、グローバル市場での企業経営 第3回目 多国籍企業の概念: 多国籍企業の定義と評価尺度、CAGEフレームワーク 第4回目 多国籍企業の研究領域と研究手法(1): 多国籍企業の研究領域 第5回目 多国籍企業の研究領域と研究手法(2): 3つの分析手法とその比較 第6回目 多国籍企業の海外進出と所有政策(1): 海外進出形態と所有政策 第7回目 日本の多国籍企業の所有政策の変遷: 合弁形態から完全所有形態へ 第8回目 多国籍企業の生成と発展の歴史的経緯(1):(英国企業の場合:フリースタンディング企業による進出) 第9回目 多国籍企業の生成と発展の歴史的経緯(2):(米国企業の場合:資本集約型の産業形態で移転) 第10回目 多国籍企業の生成と発展の歴史的経緯(3):(ドイツ企業の場合:輸出戦略と立地的要因) 第11回目 多国籍企業の生成と発展の歴史的経緯(4):(日本企業の場合:輸出から海外直接投資) 第12回目 海外市場参入戦略(1): 海外市場の選定と進出時期 第13回目 海外市場参入戦略(2): 参入方式とメリット・デメリット 第14回目 企業の海外市場戦略(1): 企業のグローバル化と戦略転換 第15回目 企業の海外市場戦略(2): 欧・米の多国籍企業と市場戦略 第16回目 企業の海外市場戦略(3): 日本の多国籍企業の市場戦略 第17回目 多国籍企業における海外市場戦略の比較: 4つの海外市場戦略 第18回目 多国籍企業の海外市場戦略に関する補論: トランスナショナル戦略、I-Rフレームワーク 第19回目 グローバル化と日本企業の生産・技術管理: 日本型生産方式の海外移転と課題 第20回目 グローバル化と日本企業の人的資源管理(1): 日本型人的資源管理モデル 第21回目 グローバル化と日本企業の人的資源管理(2): 日本型人的資源モデルの組織的特性 第22回目 グローバル化と日本企業の人的資源管理(3): 欧米企業と日本企業の人的資源モデルの比較 第23回目 日本企業の海外市場参入と現地経営(1) 事例による企業経営の国際化と海外市場進出 第24回目 日本企業の海外市場参入と現地経営(2) 事例による現地経営 第25回目 海外直接投資の主な理論(1): 企業の優位性、内部化理論 第26回目 海外直接投資の主な理論(2): OLIパラダイム、EPRGプロファイル、PCモデル 第27回目 異文化経営(1): 文化の意味 第28回目 異文化経営(2): 文化的多様性の管理と組織 第29回目 異文化経営(3): コミュニケーション、国民文化、文化のたまねぎ型モデル 第30回目 まとめ なお、授業の進捗状況により、講義内容の一部追加や削除を行う場合もある。
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 講義では、科目担当者が作成した講義資料を配付する。従って、教科書は指定しない。
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 予習:次回の授業内容を確認し、講義資料の中で次回授業範囲内の専門用語の意味を調べ、理解しておくこと。
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| 復習:授業後に資料やノートなどを見ながら内容を復習し、授業で出された課題があればそれをすること。
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| 課題レポート:講義を通じて、ホームワークという形態で課す。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
| ・ホームワークテスト、課題などについては、提出後、授業時に解答について解説を行う。
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 成績評価は、①ホームワークテスト、②課題、③平常点(授業への参画態度、貢献意欲など)を総合的に判断し、成績考査を行う。配分は、①ホームワークテスト(50%)、②課題(45%)、③平常点(5%)という割合である。
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| ①グローバル化に伴う企業の海外進出と企業経営の変容について理解し、専門知識を身につけていること。 ②経営のグローバル化や企業の海外市場進出について関心や興味をもつことができること。 ③企業の海外市場進出に伴う多様な経営課題や問題を理解し、論理的に説明できること。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 受講生には、自宅学習として課題やホームワークテストという形で課すので、これらの提出締切日時を厳守すること。
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