検索結果画面へ戻る閉じる

入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
1994~日本語4Japanese as a Second Language 4
1
後期
木曜日4時限
築地 伸美

1.サブタイトル Subtitle
レポートの書き方
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
①ディプロマ・ポリシー【全学共通科目】心身の健康を土台とし、深い教養を身につけ、国際的な広い視野を培う。
②カリキュラム・ポリシー【言語文化基礎科目】
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
レポートを書くためには、論理的思考力の養成と、考えを分かりやすく伝える適切な表現・文型の学習が必要である。このクラスは、表現したい内容に合う表現・文型を知り、それを使ってまとまった文を書くことで、論理的思考力も身につける。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
第1回目 イントロダクション レポートとは 
第2回目 作文の基本 
第3回目 課題の提示 
第4回目 目的の提示 
第5回目 定義と分類 
第6回目 図表の提示 
第7回目 変化の形容
第8回目 対比と比較 
第9回目 原因の考察 
第10回目 列挙 
第11回目 引用 
第12回目 同意と反論 
第13回目 帰結 
第14回目 結論の提示 
第15回目 まとめ 
上記の授業計画に基づき、テキストを利用して授業を行う。各課の課題を提出すること。
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
改訂版 大学・大学院留学生の日本語④論文作成編
アルク
アカデミック・ジャパニーズ研究会
9784757426344
2015
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
論文ワークブック
くろしお出版
浜田麻里他
9784874241271
1997
2
大学生のための日本語表現トレーニング ドリル編
三省堂
安部朋世他
9784385363271
2010
3
読む力 中~上級
くろしお出版
奥田純子他
9784874245842
2013
4
コロケーションが身につく日本語表現練習帳
研究社
姫野昌子
9784327384630
2012
5
改訂版 例文で学ぶ漢字と言葉N2
スリーエーネットワーク
西口光一
9784883196111
2012
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books

7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
予習:テキストの内容について、わからない言葉などを調べる。
0.5 時間
復習:各課の課題をする。
0.5 時間


1.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
課題は、次の回で重要点を確認する。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
大きい課題(13課)60%と、各課の課題 40%で評価する。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
学習した構成パターン、表現・文型を使い、レポートを書くことができる。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
質問がある場合は、授業中またはメールで申し出ること。


Copyright(c)2007-2016 Matsuyama University.All rights reserved.