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入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2012~流通コース特殊講義 ビジネス・マーケティング論Special Topics of Distribution Course:Business Marketing
4
通年
金曜日2時限
河内 俊樹

1.サブタイトル Subtitle
組織間取引の特質について考え、産業財企業のマーケティング戦略に対する基本的知識を習得する
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
【知識・理解】企業活動を理解・説明するための専門知識を身につけることができる
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
本講義科目では、主に産業財を対象としたマーケティング戦略(インダストリアル・マーケティング戦略/ビジネス・マーケティング戦略)について取り扱います。産業財という言葉は聞き慣れないかもしれませんが、一般的に、組織・企業が購買する製品やサービス、と考えることができ、生産財あるいはビジネス財とも呼ばれたりしているものです。本科目では、組織顧客を対象にした産業財マーケティング戦略について理解を深めていきながら、売手と買手との間のコミュニケーション(ビジネス・コミュニケーション)の重要性や営業戦略について,また戦略提案の重要性等についても取り上げていくことにします。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
【授業形態:オンライン授業】
第1回目 講義の受け方と学習方法、ビジネス・マーケティング論の講義内容について,消費財マーケティングと産業財マーケティング(1):マーケティングとは何か,産業財とは何か
第2回目 消費財マーケティングと産業財マーケティング(2):マーケティング・プロセスの一般的な進め方 ほか
第3回目 消費財マーケティングと産業財マーケティング(3):産業財における市場細分化
第4回目 消費財マーケティングと産業財マーケティング(4):製品およびサービスの概念,サービス活動の拡がり
第5回目 消費財マーケティングと産業財マーケティング(5):産業財購買の特徴,購買センター概念,購買意思決定プロセス
第6回目 ビジネス・コミュニケーションと意味関係創造の重要性(1):コミュニケーションの目的とプロセス,顧客ロイヤルティ
第7回目 ビジネス・コミュニケーションと意味関係創造の重要性(2):営業の役割とその特質,アフターセールス活動の重要性
第8回目 ビジネス・コミュニケーションと意味関係創造の重要性(3):ケース・スタディ(アナログ営業の世界)
第9回目 ビジネス・コミュニケーションと意味関係創造の重要性(4):営業活動について,営業における信頼創造の重要性
第10回目 ビジネス・コミュニケーションと意味関係創造の重要性(5):産業財取引の構成要素,市場に対する組織のあり方と組織文化について
第11回目 情報の優位性と戦略提案の重要性(1):情報力とプロモーション展開の関係性
第12回目 情報の優位性と戦略提案の重要性(2):映像学習(ケース・スタディ)
第13回目 情報の優位性と戦略提案の重要性(3):提携戦略の重要性,範囲の経済と連結の経済 ほか
第14回目 情報の優位性と戦略提案の重要性(4):情報の優位性確保に対する戦略的重要性,ブランドパワー構築の論理
第15回目 情報の優位性と戦略提案の重要性(5):交渉プロセスと価値創出の関係,情報格差を生み出す情報とは何か
第16回目 情報の優位性と戦略提案の重要性(6):製品・サービスコンセプトの創造
第17回目 情報の優位性と戦略提案の重要性(7):産業財に対する欲望発見方法,財に対する見方とビジネス発想の戦略的視点
第18回目 市場に対する欲望創出とその情報の所在(1):製品やサービスの発想のポイント,映像学習
第19回目 市場に対する欲望創出とその情報の所在(2):真の顧客探索とその顧客が抱える欲望探索
第20回目 市場に対する欲望創出とその情報の所在(3):産業財広告の一般的特質,営業活動と広告展開
第21回目 市場に対する欲望創出とその情報の所在(4):産業財広告展開の重要性,顧客(市場)創造型マーケティングの重要性
第22回目 市場に対する欲望創出とその情報の所在(5):情報保有量の違いによる取引関係の識別,情報の共有化による相互啓発と創発
第23回目 産業財製造企業における技術の重要性(1):取引依存によるパワー関係の発生,製品の需要特性(増分効用の程度と必要性の程度)
第24回目 産業財製造企業における技術の重要性(2):イノベーションの論理,技術に対するマーケティング戦略の視座
第25回目 産業財製造企業における技術の重要性(3):マーケティング戦略における技術戦略の課題
第26回目 産業財製造企業における技術の重要性(4):映像学習(ケース・スタディ)
第27回目 インターネット・マーケティングの展開(1):情報化とダイレクト・マーケティングの台頭
第28回目 インターネット・マーケティングの展開(2):バーチャル店舗とリアル店舗との共存,ビジネス・モデルの変化
第29回目 インターネット・マーケティングの展開(3):映像学習(ケース・スタディ)
第30回目 まとめ

※ 講義内容は、必要に応じて変更することがあります。
※ 2018年度まで開講していた「流通コース特殊講義 インダストリアル・マーケティング論」(講義担当者:河内俊樹)と、講義内容について重複する部分が相当量あります。もしも、本講義科目を履修する場合には、了解の上、受講してください。
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
技術経営論
東京大学出版会
丹羽 清
4130628143
2006
2
創発するマーケティング
日経BP出版センター
DNP創発マーケティング研究会
9784861303104
2008
3
創発する営業
丸善出版株式会社
DNP創発マーケティング研究会
9784621084496
2014
4
イノベーション実践論
東京大学出版会
丹羽 清
9784130421355
2010
5
生産財マーケティング
有斐閣
高嶋 克義・南 千恵子
4641162840
2006
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
テキストは特に指定しません。
上記以外のその他の基本的な参考文献については、講義の進行に即して紹介して行きます。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
【予習】次回講義内容について確認し、参考書として紹介されているテキスト(『生産財マーケティング』や『技術経営論』)等の該当箇所を読んでおくこと。また、専門用語や概念について調べ、理解しておくこと。
1.5 時間
【復習】講義ノートや配布資料を見ながら講義内容について再度整理をし、講義ペーパーの「学習のポイント」等についてまとめておくこと。
2.5 時間


4.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
講義の進行に即して、レポート,課題,コメントペーパーの提出を要求した場合には、次回講義時に解説等を行います。
最終試験に対するフィードバックとその方法については、最終試験に関するアナウンスをする時に周知します。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
本講義では、最終試験:77%,平常点(出席状況と受講態度):23%によって、総合的に成績点を付け、評価します。
また、講義の進行に即して、レポート,課題,コメントペーパーの提出を要求した場合には、評価対象として成績点に加点します。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
組織間取引現象について理論的・論理的に説明できるようになるために、基本的な産業財マーケティング戦略の知識を習得すること。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
(1) ビジネス・マーケティング論をより理解するために、「マーケティング論」や「広告論」等関連科目を履修していることが望ましい、と考えらます。
(2) 講義受講マナーの常識として、他の受講生の迷惑となる行為は認められません。例えば、遅刻,私語,携帯電話・スマートフォンの使用などは当然慎むこと。また、帽子やサングラスを着用したままでの受講は、受講態度・マナーとして不適切であることを自覚すること。以上の点は、大学生として要求される当然の受講マナーです。


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