1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)心身の健康を土台とし、深い教養を身につけ、国際的な広い視野を培う。(1)幅広い分野の叡智を学び、深い教養を身につける。(2)異なる価値観や文化を理解し尊重する姿勢を身に付ける。 ②教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)共通教育は、専攻領域にかかわらず、大学生として、また一市民として必要な、基礎的な教養やスキルの習得につながるカリキュラムを提供する。激しく変貌する社会を見据えながらも、主体性を持って、公正かつ分析的に真理を探究しようとする学問的態度と豊かな人間性の涵養を目的とする。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 現代世界を地理的観点から概観し、現在日本や世界が直面する諸課題を理解するとともに、グローバルな視点から世界や日本の様々な出来事を読み解く力などを身に付ける。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回目 イントロダクション 第2回目 世界の人種・民族 第3回目 世界の言語・宗教 第4回目 世界の衣食住 第5回目 国家と国家群(国家・国家群) 第6回目 国家と国家群(EU) 第7回目 世界の地域紛争 第8回目 村落の立地と発達 第9回目 都市の立地と発達 第10回目 都市の機能と階層性、内部構造 第11回目 都市化 第12回目 消費・余暇活動 第13回目 世界の交通 第14回目 世界の貿易 第15回目 「まとめ」
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 1 地図帳をすでに持っているものは、新規に買わなくてもよい。 2 必要に応じて講義用プリントを用意する。
| |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| |
| 講義用プリントを配布するので、それを活用してよく復習しておくこと。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 試験成績を基礎点とし(80%)、それに受講態度や提出物等を加点する(20%)。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 1 世界で起こっている諸問題に関する地理的知識を身に付けることができる。 2 世界や日本の様々な出来事に関心を持ち、それを読み解く力やグローバルな視点を身に付けることができる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 必要な事項は、授業の中で適宜指示をする。 【実務経験のある教員による授業科目】
| |
|