1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ① 卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)全学共通科目(1) 幅広い分野の叡智を学び、深い教養を身につける。 ② 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)言語文化科目
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 韓国語1・2を履修した学生、もしくは同レベルの実力を持った学生を対象に、韓国語の様々なテーマの文章を読みこなす能力を養う。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】
第1回目:ガイダンス、第5課「週末に何をしますか」① 本文、仮定表現 第2回目:第5課「週末に何をしますか」② 動作の進行中の表現、意志・意向の表現、私の一日 第3回目:第5課「週末に何をしますか」③ 르変則、応用 第4回目:第6課「韓国のお盆(秋夕)」① 本文、尊敬表現 第5回目:第6課「韓国のお盆(秋夕)」② 位置名詞、家族名称 第6回目:第6課「韓国のお盆(秋夕)」③ 可能表現、会話コーナー 第7回目:第7課「外来語とアルファベット」① 本文、~しようとする 第8回目:第7課「外来語とアルファベット」② ~てください、会話コーナー 第9回目:第7課「外来語とアルファベット」③ 応用(音読コーナー) 第10回目:第8課「慶州旅行」① 本文、推量表現 第11回目:第8課「慶州旅行」② ~してくれるようにいう 第12回目:第8課「慶州旅行」③ ㅅ変則、応用 第13回目:第9課「ホワイトクリスマス」① 本文、予定・推測・意志・原因・理由の表現 第14回目:第9課「ホワイトクリスマス」② ~し始める、~のために、会話コーナー 第15回目:変則活用の総復習、まとめ
※上記の内容は、クラスのレベルや進度によって変更する場合もある。
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 読解にあたり、文法の不明個所がある場合は韓国語1・2と韓国語(ハングル)リーディング1を復習しておくこと。
| |
| |
| 予習として、次回の授業の内容や新しい単語を調べておくこと。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 課題 70%、平常点(授業参加姿勢) 30% で評価を行う。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| ①韓国語の様々なタイプの文章を読解する力を身につけることができる。 ②韓国の社会及び文化についての理解を深めることができる。 ③韓国語能力試験初級(TOPIKⅠ)レベルに達することができる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 積極的に授業に参加すること。課題には真面目に取り組むこと。
| |
|