1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 1. 国際社会で活躍するのに必要なコミュニケーション能力を身につけ、異なる価値観や文化を深く理解し尊重する。 2. 国際社会で通用する人材の育成のため実践的言語運用能力と異文化理解を通しての多角的な視点を身につけることを目的とする。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 1. 日常生活に要求される基礎的な事項が韓国語で書ける。 2. 日韓両言語の書き言葉においての相違点を理解する。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回:オリエンテーション 第2回:第1課、日常生活に関する表現 第3回:第1課、一日の日課を書く 第4回:第2課、計画に関する表現 第5回:第2課、未来の計画について書く 第6回:第3課、招待に関する表現 第7回:第3課、招待状を書く 第8回:中間試験 第9回:中間試験のフィードバック 第10回:第4課、趣味に関する表現 第11回:第4課、趣味について書く 第12回:第5課、旅行に関する表現 第13回:第5課、旅行先の広告文を書く 第14回:第5課、旅行の感想文を書く 第15回:まとめ
※クラスのレベルによって、授業内容・進度が変更する可能性もあります。
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | 夏雨(Hawoo Publishing Inc.) |
| | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | All About Writing Korean Sentences |
| | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 次回の授業内容を確認し、その範囲の韓国語語彙の意味を調べ理解しておくこと
| |
| |
| 授業後に教科書とノートなどを見ながら内容を復習し、授業で出た課題をすること
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| レポートと中間試験は、採点してコピーを返して解説する。 期末試験は、試験が終わった後に学生の個別相談を通じてフィードバックする。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 中間試験30%、期末試験30%、課題20%、平常点20% (何をもって平常点にするかについては、授業オリエンテーション時にお知らせします。)
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 1.「書く」能力を育むことにより、「読む」・「聞く」・「話す」能力を上達させることができる。 2.韓国語能力試験TOPIK2級のレベルに達することができる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 1.基礎科目「韓国語1・2」または「ハングル1・2」を履修した学生を対象とする。 2. 毎回授業で韓国語で文を書いて、フィードバック後に修正された文を提出する。 3. 正当な理由なしで3回連続または5回以上欠席した場合、最終試験の受験資格を満たさないものと判断する。
| |
|