1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 学位授与方針【経済学部】6「現代社会の抱える諸問題を経済学的な視点から考察し、解決するための専門知識」 教育課程編成実施方針「専門応用科目群」(統計系統)「現代社会の抱える諸問題を経済学的な視点から考察し、解決するための専門知識」を身につけることができる。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 現代社会の抱える諸問題を経済学的な視点から考察し、解決するための専門知識として統計学の初歩を学ぶ。また、データの分析を通じてExcelの操作方法を学ぶ。また学位授与方針【経済学部】に示された「校訓「三実」に基づき、本学経済学部で学ぶ者が持つべき」態度のうち、主として「(1-b)生活の中で出会う問題について、経済学の知識を手がかりとして、あらたな知見を積極的に求める態度」「(2-c)利用可能な情報を科学的な方法で整理し、その意味を考える態度」を身につけることを目的とする。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回 ガイダンス 第2回 ポテトの長さは揃ってる? 平均と分散 第3回 ポテトの長さは揃ってる? 平均と分散 -問題演習 第4回 標本と標本分布 第5回 標本分布と標準誤差 第6回 ポテトの本数はどのくらい? 信頼区間 第7回 ポテトの本数はどのくらい? 信頼区間 -問題演習 第8回 ライバル店と売り上げを比較 カイ2乗検定 第9回 ライバル店と売り上げを比較 カイ2乗検定 -問題演習 第10回 どちらの商品がウケていますか? t検定(対応なし) 第11回 どちらの商品がウケていますか? t検定(対応なし) -問題演習 第12回 もっと詳しく調べたい! t検定(対応あり) 第13回 もっと詳しく調べたい! t検定(対応あり) -問題演習 第14回 ここまでのまとめ 第15回 最終試験
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| |
| 受講前にテキストの練習問題を自分で Excel で入力しておくこと
| |
| |
| 講義中に取り扱った問題や、宿題について復習すること
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 練習問題や宿題は、講義中に解説し、できなかった部分については Excel 操作のアドバイスを行う。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終試験で100%評価する。さらに課題提出をボーナスポイントとして加点する。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 統計学を適切に利用できるようになる。 実際のデータの読み解きの能力を身に付ける。 Excelを使えるようになる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| Moodle を必ずチェックすること。 予習教材や授業スライドのダウンロード可能期間は限られているので必ず終了期間までにダウンロードしておくこと。このダウンロードができていなければ、小テストを受けられない場合がある。
| |
|