1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 1. 学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【経済】6「現代社会の抱える諸問題を経済学的な視点から考察し、専門的に解決策を考えることができる」能力を身につける
また「校訓「三実」に基づき、本学経済学部で学ぶ者が持つべき」態度のうち、 (1-a)経済学の基本的な知識を使って、社会現象を考える態度 (1-b)生活の中で出会う問題について、経済学の知識を手がかりとして、あらたな知見を積極的に求める態度 を身につける
2. 教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【経済】専門応用科目群・統計系統
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| この授業では、受講者自らが統計量を計算することで統計的思考を身に付けます。また、データの分析を通じてExcelの操作方法を学びます。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回 ガイダンス 第2回 最高気温と客数の関係を知りたい―散布図と相関 第3回 最高気温と客数の関係を知りたい―散布図と相関 -問題演習 第4回 相関の強さを知りたい―相関係数 第5回 相関の強さを知りたい―相関係数 -問題演習 第6回 その相関係数に意味はあるのか?―無相関検定 第7回 その相関係数に意味はあるのか?―無相関検定 -問題演習 第8回 最高気温で客数を予測したい―回帰直線 第9回 最高気温で客数を予測したい―回帰直線 -問題演習 第10回 最低気温と客数の関係を知りたい―偏相関 第11回 最低気温と客数の関係を知りたい―偏相関 -問題演習 第12回 最高気温と最低気温から客数を予測したい―重回帰 第13回 最高気温と最低気温から客数を予測したい―重回帰 -問題演習 第14回 アイスクリームの好みに相関はあるの?―相関行列 第15回 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 「講義ノート」をしっかり作成し、繰り返し復習してください。
| |
| |
| 講義中に使用したデータを用いて、一通りの処理について繰り返し復習してください。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| Excel 操作・分析の操作については授業内で質問に対応します。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終試験*で100%評価します。 *「講義ノート」のみ、持ち込み可とします。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 実際のデータの読み解きの能力を身に付ける。 Excelを使えるようになる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
|