1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 【教職】教職課程履修規程第5条第2項 道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目 【教職】教職課程履修規程第5条第2項 大学が独自に設定する科目
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 道徳教育の歴史・理論・実践を学習することで、道徳性の発達に関する多角的な見方を獲得するとともに、様々な指導法の基礎的理解や学習指導要領をふまえて、具体的な指導過程を構想できるようになることを目指す。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回 学習指導要領における道徳教育の位置づけ:「特別の教科 道徳」の特徴 第2回 学校教育活動全体を通じた道徳教育:全体計画と年間指導計画 第3回 日本の道徳教育の歴史:戦前の「修身」から戦後の特設化まで 第4回 世界の道徳教育:韓国、アメリカ、イギリスを中心に 第5回 道徳教育の方法(1):自我関与を中心とした授業の方法 第6回 道徳教育の方法(2):役割演技・体験活動を取り入れた授業の方法 第7回 指導案の作成・模擬授業(1):価値の自覚を伴う読物資料を用いた授業デザイン 第8回 道徳教育の方法(3):コールバーグの道徳性発達理論とモラル・ジレンマ授業 第9回 道徳教育の方法(4):話し合いや問題発見・解決過程を取り入れた授業の方法 第10回 指導案の作成・模擬授業(2):話し合いを促す読物資料を用いた授業デザイン 第11回 道徳科の特性を踏まえた学習評価のあり方:励ます個人内評価の具体的な展開 第12回 資料の様々な活用:「手品師」の資料分析を通じて道徳的価値の理解を深める 第13回 道徳教育の実践から(1):いのちをめぐる体験活動を生かした授業の具体像 第14回 道徳教育の実践から(2):参加型学習を取り入れた人権教育(いじめ問題への対応) 第15回 愛媛県の資料を活用した道徳授業/授業のまとめ 上記の授業計画に基づき、資料を提示しながら授業を行う。授業の進捗状況に合わせてコメントを提出し、受講者の理解度を身ながら授業を進める。
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| ①次回の授業内容を確認し(授業の終盤に予告する)、それに関する情報を得ること。
| |
| |
| ②授業後にノートを確認の上で授業内容を理解し、さらに自身の考察を深めること。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 指導案作成については、提出後に模範指導案を提示する。最終レポートは評価基準をルーブリックで開示し、自己採点の基準とする。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終レポート(40%)、指導案の作成(30%)、授業後の課題の提出(30%)を基に総合的に評価する。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 1.日本の道徳教育の特徴を、歴史及び他国との比較から説明できる。 2.各々の教育方法・発達理論について特徴を述べることができる。 3.学習指導要領及びその解説に基づき、自分なりに授業をデザインできる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
|