1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①卒業認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【法】 (1)法律又は政治に関する専門用語を用いて書かれた文章の内容を正確に理解することができる者。 (2)法律又は政治に関する専門用語を用いて述べられた発言の内容を正確に理解することができる者。
②教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)【法】 (2) 法律又は政治に関する専門用語を用いて書かれた文章の内容を正確に理解することができる人材を養成するため、法学部専門科目を配置します。 (3) 法律又は政治に関する専門用語を用いて述べられた発言の内容を正確に理解することができる人材を養成するため、法学部専門科目及び基礎演習科目を配置します。
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 商法総則・商行為法は、企業の組織や取引の実態と特質についての理解を獲得しながら、現代経済社会において企業の活動に関して生起する法律問題を解決するための基礎的能力を培うことを目的とする。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 実質的意義における商法として理解されてきた企業法の全体像を描くとともに、商法第1編(商法総則)および第2編(商行為)の諸規定を中心に、企業の組織や各種取引の内容を、企業の現実に即しつつ、なるべく多くの事例をとりあげながら、簡明・平易に解説する。 第1回目 イントロダクション 第2回目 商法と企業法 第3回目 商法(企業法)の地位 第4回目 商法の理念と特色、形成と展開 第5回目 商法(企業法)の法源、商法典の適用範囲 第6回目 商人および商行為の概念 第7回目 商人資格、営業能力 第8回目 営業・営業所、商号 第9回目 商号(続)、名板貸人の責任 第10回目 商業帳簿・計算書類 第11回目 企業の補助者制度(1)商業使用人・会社の使用人 第12回目 企業の補助者制度(2)商業使用人(続)、代理商 第13回目 商業登記制度 第14回目 営業譲渡・事業譲渡(1)意義・機能・手続 第15回目 営業譲渡・事業譲渡(2)効果 第16回目 商行為法総論 第17回目 商行為法の通則(1)意義と諸規定の分類・商行為の代理と委任・商事契約の成立・商事債権の営利性 第18回目 商行為法の通則(2)商事債権の担保・商事債権の消滅・商事寄託・有価証券 第19回目 商事売買(1)企業間売買と商行為規定 第20回目 商事売買(2)商事売買規定の内容 第21回目 交互計算 第22回目 匿名組合 第23回目 仲立営業 第24回目 問屋営業 第25回目 運送取扱営業 第26回目 運送営業(1)総則・物品運送 第27回目 運送営業(2)旅客運送 第28回目 場屋営業 第29回目 倉庫営業 第30回目 「まとめ」
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| ①予習:次回の講義内容を確認し、テキストの当該部分および関連する参考書を読み、わからない点などを明確にしておくこと
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| ②復習:講義後にノートなどを見ながら講義内容を復習し、講義で出された課題をすること
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8.フィードバック Instructor Feedback |
| レポートや小テストについては、教室で解説する。また期末試験については、試験後に模範解答を教室で解説する。
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 期末試験50点、小テスト40点、平常点10点、その合計点数を成績とする。
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| ①商法のもっとも基礎的な分野である総則および企業取引の仕組みを理解することができる。 ②シンプルな事例問題を法的に解決することができる。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
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