1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【全学共通科目】6.異なる価値観や文化を理解し尊重する姿勢を身につける。 ②教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【全学共通科目】言語文化科目、言語文化応用科目
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 文法と聴き取りの練習に加え、映画など文化も学習し、文部省認定のスペイン語検定5級・6級レベルの準備を行う。受講生は自分のレベルに合わせて、5級と6級のどちらでも選択できる。この講義だけで終了してもよく、さらにスペイン語検定対策Ⅱに進んでもよい。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回目 オリエンテーション
第2回目 人称代名詞・アクセントのある音節・アクセント符号
第3回目 定冠詞・不定冠詞・名詞と形容詞の性と数の一致
第4回目 動詞ser、estar、hay
第5回目 前置詞・接続詞
第6回目 規則動詞の直説法現在形
第7回目 完了形
第8回目 再帰動詞
第9回目 未来形
第10回目 不規則動詞の直説法現在形
第11回目 分詞
第12回目 関係詞
第13回目 比較
第14回目 西文和訳
第15回目 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | Aprendiendo espaNol de la A a la Z |
| | Maria Ines Torrisi、Satoru Matsushima |
| | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | Diccionario japones‐espanol |
| | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | Aprendemos espanool de la A a la Z |
| | Maria Ines Torrisi、Satoru Matsushima |
| | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| ①次回の授業内容を確認し、教科書の関連個所を予め読む。
| |
| |
| ②授業後、教科書およびノートを見ながら復習し、授業で出された課題を行う。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| プリントや課題については教室で解説するのを原則とするが、テーマによっては添削やコメントの記入をして、原本を返却する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| スペイン語検定に合格できる。
映画などを通してスペイン語圏の文化を理解できる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 授業において積極的に参加する態度が重要。特別な事情がない限り、15分以上の遅刻は認めない。必ず西和辞典を持ってくること。
| |
|