検索結果画面へ戻る閉じる

入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2012~TOEIC対策ITOEIC I
2
前期
月曜日5時限
新井 英夫
西山 文夫

1.サブタイトル Subtitle
英語基礎力の充実とTOEIC基本対策
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
①学位授与方針: 心身の健康を土台とし、深い教養を身につけ、国際的な広い
視野を培う。
②教育課程編成・実施方針: 言語文化科目、英語
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
英語の基礎的な文法力の充実を図りながら、新TOEIC(R) テストに準拠し、テストに必要な語い・文法・読解力の習得を目的とする。TOEIC(R) テストカリキュラムに対応できるよう、3段階のスコア獲得に各々焦点を絞り、段階を追って英語による受容技能を身につけるための基礎的な知識を習得し、その運用能力を伸ば すための基本的な訓練を行う。また、各文法力の徹底理解と英語ぼ構造をつかむ。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
TOEICで高得点を狙うための実践的な授業を行う。また、定期的に中間試験(TOEIC またはTOEIC IP)を行い、TOEICのコツと実力を養成する。
また、基礎学力の充実とリーディング・リスニングのスキル向上。TOEICテストを念頭においた授業。特に英語の文法力に焦点を絞って、徹底的に身につけることを目指す。その方法として、TOEIC形式リーディング問題(文法・語法の選択問題形式、長文穴埋め、長文読解)に焦点を当て、実際の形式の問題を解きながら、単なる答え合せではなく、どうしてそれが正しい英語の表現なのか?文法的なのか?ということを考えながら導いていくように授業をすすめる。
Intermidiate Level 1
第1回目:イントロダクション---授業法と評価法の説明。続けて早速授業に入る。
Incomplete Sentences <Vocabulary>,Incomplete Sentences <Idioms>
第2回目:Incomplete Sentences <Grammar>,Incomplete Sentences <Mixed>,Text Completion<Vocabulary>
第3回目:Text Completion<Idioims>,Text Completion<Grammar>,Text Completion<Mixed>
第4回目:Reading Compprehension1.1,Reading Compprehension1.2,Reading Compprehension1.3,
第5回目:Reading Compprehension1.4,中間テスト1回目
Intermidiate Level 2
第6回目:Incomplete Sentences <Vocabulary>,Incomplete Sentences <Idioms>,Incomplete Sentences <Grammar>
第7回目:Incomplete Sentences <Mixed>,Text Completion<Vocabulary>,Text Completion <Idioims>
第8回目:Text Completion<Grammar>,Text Completion<Mixed>,Reading Compprehension2.1
第9回目:Reading Compprehension2.2,Reading Compprehension2.3,Reading Compprehension2.4
Intermidiate Level 3
第10回目:中間テスト2回目,Incomplete Sentences <Vocabulary>,Incomplete Sentences <Idioms>
第11回目:Incomplete Sentences <Grammar>,Incomplete Sentences <Mixed>,Text Completion<Vocabulary>
第12回目:Text Completion<Idioims>,Text Completion<Grammar>,Text Completion<Mixed>
第13回目:Reading Compprehension3.1,Reading Compprehension3.2,Reading Compprehension3.3
第14回目:Reading Compprehension3.3,文法と語法の総復習
第15回目: まとめ
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
新TOEIC®TEST実戦セミナー<改訂版>
旺文社
松本茂
0000000000000
2007
2
フレッシュスタート!基礎英語
朝日出版社
新井英夫、池上真人、西山文夫
0000000000000
2014
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
DUO.3.0(+復習用CD1枚)
アイシーピー
鈴木陽一
9784900790056
2000
2
ネイティブスピーカーの英文法―英語の感覚が身につく
研究社
大西 泰斗 , ポール マクベイ他
4327451037
1995
3
ネイティブスピーカーの単語力〈1〉基本動詞
研究社
大西 泰斗 , ポール マクベイ他
4327451320
1999
4
ネイティブスピーカーの単語力〈2〉動詞トップギア
研究社
大西 泰斗 , ポール マクベイ他
4327451355
1999
5
ネイティブスピーカーの単語力〈3〉形容詞の感覚
研究社
大西 泰斗 , ポール マクベイ他
4327451436
2003
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
教科書・参考書ともすべて入手してください。(CDが別売りなものも必ず購入すること。No.1の「DUO.3.0(+復習用CD1枚)」はCDは別売りで5枚セットで高額場ものもあるが、復習用CD1枚60分のみで構いません。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
次回の授業前にテキストの該当部分を必ず予習しておくこと。わからない単語などは辞書で必ず調べておくこと。授業中または授業後に次の授業で行うべき予習および復習について指示する。
2.0 時間
毎回大量の宿題を出すので必ず自分んで書いて提出すること。この授業専用のノートブック、単語帳を用意し、読む・書く・聞く・話す」いわゆる4技能をフルに使って学習してもらう。
2.0 時間
毎回決められた範囲の上記教科書・参考書の書き写しまたは暗記を課する(書く力・発音と発声力)。
2.0 時間

6.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
① 適宜、小テストを行い、採点しコピーを返却する。
② 最低4~5回のTOEIC IP (または公開TOEIC)を受験することを必修とし評価の対象とする。
(★①.②のいずれかでも合格点に満たない場合はふるい落とす。)
③ 最終試験は英文レポートの場合を含め試験後に学内ポータルを利用して模範解答の掲示を行う予定である。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
中間テスト(2~3回のTOEICまたは本学実施のTOEIC IPの受験を必修とする)25%、平常点25%、最終試験50%で評価します。TOEICで650点以上のスコアを取得したものは特別に高く評価します。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
TOEIC 550点以上のスコア獲得を目標とし、実践的英語力を身につける。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
テキスト2の『フレッシュスタート!基礎英語』は、すでに所有している人は新たに購入する必要はない。


Copyright(c)2007-2016 Matsuyama University.All rights reserved.