1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 1. 学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【英語英米文学科】 4. 国内外で、社会人として、国際人として活躍すべく幅広い専門的教養を身につけている。 2. 教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【英語英米文学科】 3. 各専門領域への入門科目及び専門演習
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 世界の多文化主義と民族主義が進んでいる現在、アメリカ文学研究を通じて、言葉と文化に対する感性を磨くと共に、人と時代や社会との関わりを考察し、今後の異文化理解及び多文化共生に向けた指針を探る。今回は「典型的なアメリカ人」とも称されるベンジャミン・フランクリンの『フランクリン自伝』(1771-1789)を中心に読み、アメリカ自伝文学の特質を探るとともに、合衆国の礎を築いた「偉人」の生き方を通じて、アメリカ的セルフ・メイド・マンの伝統を理解する。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回目 はじめに:授業の進め方について 第2回目 『自伝』第1章 第3回目 『自伝』第2章 第4回目 『自伝』第3章 第5回目 『自伝』第4章 第6回目 『自伝』第5章 第7回目 『自伝』中間章:前半のまとめ 第8回目 『自伝』第6章 第9回目 『自伝』第7章 第10回目 『自伝』第8章 第11回目 『自伝』第9章 第12回目 『自伝』第10章 第13回目 『自伝』第11章 第14回目 『自伝』第12章 第15回目 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 次回の授業内容を確認し、予習としてその範囲を読み文化的背景を調べておくこと
| |
| |
| 授業後にノートなどを見ながら内容を復習し、疑問点などをまとめておくこと
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 中間レポート 30%、期末レポート 50%、平常点 20%
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 1. アメリカ文学における自伝文学の特質について概説できる。
2. 『フランクリン自伝』を通して、18世紀アメリカ植民地の状況とアメリカ的「独立独歩」の人間誕生との関係について説明することができる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 授業内容に質問がある場合は基本的には授業中に対応するが、必要に応じて次回の授業で回答する。
| |
|