1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 1.基礎文法の知識を整理し、発展させ、文法知識の整理と応用を目指す。 2.様々なトピックについて、中国語で口頭発表をし、中国語で表現する力を養う。
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 基礎を習得した学生を対象に、やや複雑な文章や長文の読解、作文を学習する。なお、「聴く」、「話す」、「読む」、「書く」四つの能力を総合的にバランスよく基本的な表現方式を実習し、一場面ずつ簡単なビジネス中国語を身に付け、将来の就職に役に立つように気を配る。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目 講義の進め方について、これまで習った基本文法知識の復習 第2回目 第1課 面接、【動詞と時量】 第3回目 第2課 電話を掛ける【呼び方】 第4回目 復習、コミュニケーション実践小テスト 第5回目 第3課 ホームページのアドレスと電子メール【開始+動詞】 第6回目 第4課 約束【全面否定・肯定】 第7回目 復習、コミュニケーション実践小テスト 第8回目 第5課 空港への出迎え【願望】 第9回目 第6課 食事に招待する【比況表現】 第10回目 復習、コミュニケーション実践小テスト 第11回目 第7課 町を見物する【軽量表現】 第12回目 第8課 空港見送り【仮定表現】 第13回目 復習、復習、コミュニケーション実践小テスト 第14回目 第9課 ホテルの予約【起点、終点】 第15回目まとめ・場面別のコミュニケーションの綜合復習
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | 就職に役立てる中国語 -中国語と現代中国のABC- [改訂版] |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
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3 | | | | | |
4 | | | | | |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 辞書又は電子辞書を用意し、授業に持ってくること。 教科書及び参考書以外の資料は必要に応じて授業中に配布する。
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| ①次回の授業内容を確認し、予習としてその会話文に相当している日本語の表現と対照しておくこと。
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| ②授業後にノートなどを見ながら復習し、次回の授業での会話練習を準備すること。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
| 授業中で前回の小テストの解答の問題点を説明する。 テキストの練習問題をすべて教室で確認する。 期末試験については、試験後に学内ポータルを利用して模範解答の提示を行う。
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 中間小テスト(40%)、期末テスト(50%)及び出席と口頭発表(10%)で評価する。
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 1.コミュニケーションの道具としての中国語を身に付け、基本的な日常会話と一般的なビジネス会話ができる。 2.中華文化圏と取引関係などのある会社の面接の受け答えができる。 3.中国語検定4級、または3級レベルの中国語運用能力を培うことができる。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 参加型の授業であるので、積極的な聴く・話す練習をを望む。 学外での研修 や他の授業との関連性及び受講者のニーズにより日程と内容を変更する場合がある。
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