1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| カリキュラム・ポリシーの(2)に挙げる「実践的言語運用能力」と「異文化理解を通しての多角的な視点」を身につける。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 中国語検定試験4級~3級を攻略する。そのための中国語文法及び表現、語彙力を培うことを目標とする。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回目 イントロダクション 第2回目 第一课 田中的春假 【已经……了、様態補語、刚…的时候、就是…】 第3回目 第二課 新学期 【数量補語、「比」を使う比較文、結果補語】 第4回目 第三課 王军的生日 【連動文、「把」構文、「除了…以外,…都…、除了…以外,…也…】 第5回目 第四課 买数码相机 【又…又…、「才」+数量、「才」+動詞、動詞+「着」、存現文】 第6回目 第五課 打工 【兼語文、反語の表現、離合詞】 第7回目 第一課~第五課の復習 第8回目 中間テスト 第9回目 第六課 她打算去留学【仮設文、可能補語、会…(的)】 第10回目 第七課 住宿登记 【連体修飾語に付ける「的」、存在を表す「有」】 第11回目 第八課 问路 【从…到…、先…,然后…、「往」+方向/場所+動詞】 第12回目 第九課 挂失 【被、方向補語、是…的、连…都…】 第13回目 第十課 请客 【让、疑問詞の連用、什么的】 第14回目 第六課~第十課の復習 第15回目 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 辞書又は電子辞書を用意し、授業に持ってくること。 教科書及び参考書以外の資料は必要に応じて授業中に配布する。
| |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| ①:次の授業で学ぶ言葉や文法などに目を通し、わからない点を明らかにしておく
| |
| |
| ②:授業内容を振り返るとともに、出された宿題に取り組む。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 授業内で随時行う小課題については、採点した上でコピーを返却する。 中間小テストと期末試験については、試験後に学内ポータルを利用して模範解答の提示を行う。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 中間テスト40%、期末テスト60% 以上の他に、検定試験を受験した者に対しては、その積極性を評価し、可能な範囲内で成績に反映させます。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 中級レベルの中国語運用能力を培い、パソコンで中国語をある程度処理できるようになることを目指します。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| テレビ・新聞・インターネット等で出てくる日本・中国などと関係ある記事を活用すること。
| |
|