1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 1:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針) 全学共通科目 心身の健康を土台とし、深い教養を身につけ、国際的な広い視野を培う。 1幅広い分野の叡智を学び、深い教養を身につける。 2異なる価値観や文化を理解し尊重する姿勢を身につける。 3自分の意見を論理的に表現する能力を身につける。 2:カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針) 言語文化科目
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| ドイツ語のより高度な読解力修得を目指します。 現代ドイツの時事的テーマについての文章を読みながら、ドイツの社会、文化、生活についても考えていきます。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目 イントロダクション 第2回目 ドイツについて 第3回目 学生の生活 第4回目 手紙形式 第5回目 週末の過ごし方 第6回目 誕生日の準備 第7回目 ドイツのリサイクルシステム 第8回目 ドイツ語の句読点 第9回目 ドイツの主婦 第10回目 ミューズリー:スイス風グラノーラ? 第11回目 大晦日の過ごし方: Jasuminの場合 第12回目 大晦日の過ごし方: Josefの場合 第13回目 欧州連合: 成立史 第14回目 欧州連合: 成果 第15回目 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 課題についてはチェックし返却します。 期末試験に関しては返却可能であれば採点後返却します。 返却できなければ、なんらかの形で模範解答の提示を行います。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| ドイツ語の文章を読んで、テーマと内容をまとめることができる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 外国語の習得には、持続的な学習が不可欠です。授業時間に学習したことを反復して練習してください。 ※第1回目の授業に、これまで使ったドイツ語の教科書を持参してください。
| |
|