1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 【思考力】企業活動に伴う諸事象について論理的に考えることができる
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| プログラミングによる情報処理について紹介します。簡単なゲームの制作からスマホで動作するアプリを制作してみます。初めてプログラミングに触れる新入生向けの入門として,パソコン実習を中心に授業を進めます。ITパスポート試験に合格する程度の知識とスキルを身につけることがひとつの目標です。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| スケジュール(予定)
【授業形態:オンライン授業】 第01回 イントロダクション(クラス写真撮影を含む) 第02回 プログラミング入門(1)-- キャンパス情報環境 第03回 プログラミング入門(2)-- ネットワーク 第04回 プログラミング入門(3)-- 開発環境 第05回 プログラミング入門(4)-- 実行環境 第06回 図書館情報検索ガイダンス 第07回 「大学生基礎力レポートⅠ」の返却ガイダンス 第08回 プログラミング入門(5)-- 順次処理 第09回 プログラミング入門(6)-- 条件分岐 第10回 プログラミング入門(7)-- 反復処理 第11回 講演「こころと身体の健康を守る」 第12回 プログラミング入門(8)-- アプリ開発 第13回 プログラミング入門(9)-- システム開発 第14回 プログラミング入門(10)-- ゲーム開発 第15回 レビュー
【授業形態:対面授業およびオンライン授業】 第16回 プログラミングの実践(1)【対面授業】 第17回 GPS-Academic返却ガイダンス 第18回 プログラミングの実践(2)【対面授業】 第19回 演習第一履修ガイダンス(1) 第20回 演習第一履修ガイダンス(2) 第21回 演習第一履修ゼミ別Webブースガイダンス 第22回 キャリアガイダンス 第23回 プログラミングの実践(3)【対面授業】 第24回 プログラミングの実践(4)【対面授業】 第25回 プログラミングの実践(5)【対面授業】 第26回 プログラミングの実践(6)【対面授業】 第27回 プログラミングの実践(7)【対面授業】 第28回 プログラミングの実践(8)【対面授業】 第29回 プログラミングの実践(9)【対面授業】 第30回 まとめ【対面授業】
※受講生の興味・理解度に応じて、柔軟に対応する
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 初回授業時(イントロダクション)に、教科書・参考書について具体的に指示する。
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| プロジェクト活動および課題研究のうち,メンバー個人で取り組める部分については事前に用意すること。
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| 授業後は,他のメンバーの取り組みと合わせて、専門的な観点から授業内容を展開することが求められる。その際、大学図書館などの情報を活用し,学術論文や雑誌(データベース・電子ジャーナル)など多様な資料を収集し学びを深めると良い。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 受講態度をはじめ,プロジェクトへの貢献度,その他ゼミにおける取り組みで得られた成果について総合的に評価する。特に,主体的なゼミ活動における成長の過程を評価する。
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| プログラミングの知識とスキルを身につけ,簡単なアプリが制作できる水準に到達することを目標とする。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
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