1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ●ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針) ②異なる価値観や文化を理解し尊重する姿勢を身につける。 ④自分自身を知り、社会のルールを学ぶと共に、社会に対して貢献するための基礎を身につける。 ⑥自分や社会がかかえる課題に関心を持ち、それを解決しようとする姿勢を身につける。 ●カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針) ①大学生として、また一市民として必要な、基礎的な教養やスキルの習得を目指す。
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 1 現代社会における人権問題について、「人権教育のための国連10年」の成果を踏まえ、人権をそれぞれの主体者ごとに捉え、21世紀を「人権の世紀」・「共生の世紀」とするための人権文化の創造と課題解決の在り方を考察する。 2 身の回りで見聞きしたり、経験したりする人権問題について、その態様等々を考察し、人権問題の解決のために「自分ができること」は何か、実践できる力を醸成する。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回 イントロダクション(気付く力、想像力や共感力、連帯する力) 第2回 固定観念と偏見 第3回 性と人権(ジェンダー) 第4回 性と人権(LGBTQ) 第5回 障がい者・高齢者と人権(社会参加の条件整備) 第6回 障がい者・高齢者と人権(医療、福祉、遺伝子診断) 第7回 感染症と人権(ハンセン病・エイズ・コロナ等) 第8回 人種・民族と人権(在日外国人、ダイバーシティ&インクルージョン) 第9回 地域格差と人権(過疎地の生活環境、沖縄米軍基地問題、福島原発事故問題) 第10回 経済と人権(新自由主義と格差拡大) 第11回 経済と人権(非正規雇用、外国人労働者) 第12回 世代と人権(環境破壊・累積赤字による世代間格差) 第13回 監視社会と人権(官民による個人情報の収集と利用) 第14回 人権が実現する社会づくり(『人権教育・啓発白書』・『人権の擁護』から) 第15回 まとめ
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | LGBT支援法律家ネットワーク出版プロジェクト【編著】 |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 必要に応じてデータを配布したり参照するサイトのURLを指定する。
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 次時の学習内容について、参考図書や新聞、インターネットなどを活用して幅広く情報を収集し学習する。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終試験(70%)、平常点(30%)等を基に総合的に評価する。
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| さまざまな人権問題の解決に向けて、広い視野、豊かな人間性に基づいて、人権を主体的に捉え、身近な問題、自分のこととして実践できるよう人権意識を高め、人権感覚を磨き、人権を大切にする、これからの社会を担う主権者としての社会的知性と「生きる力」を身に付ける。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
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