1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ○卒業認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー) カリキュラムマップにおける「(知識・理解)企業活動を理解・説明するための専門知識を身につけることができる。」に対応。 ○教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー) 情報コースと経営教育コースの核科目、それ以外の各コースの関連科目として配置。幅広い教養知識と専門知識および理解力、思考力、技能、意思の伝達と表現能力、社会的使命感、グローバル意識などを身につけさせるために、配置された情報コースの専門科目であり、かつ、教員の免許状取得のための選択科目として、二年次以上配当として配置。 ○教科及び教科の指導法に関する科目(高等学校情報)。 ○教科に関する専門的事項(情報社会・情報倫理)。
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 情報社会とはなにか、情報社会において求められる倫理とは、また、情報社会独特の倫理的課題とはなにか、という問いに対して、身近な事象を取り上げながら答えられるようになり、情報社会における種々の課題に対処できるようになる。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回 イントロダクション 第2回 概観1:情報のとらえ方、情報社会とは 第3回 概観2:情報のとらえ方、情報倫理とは 第4回 情報化社会を支える技術1:インターネットについて、プロトコルと技術1 第5回 情報化社会を支える技術2:プロトコルと技術2、国際的な管理組織iCANNとは 第6回 ディジタル化の意味1:ブロードバンド通信の進化・個人認証とプライバシー 第7回 ディジタル化の意味2:ネットワークセキュリティ・ユビキタスコンピューティングとは、IoTとは 第8回 情報化社会における産業のあり方1:電子商取引、仮想通貨 第9回 情報化社会における産業のあり方2:FinTech、情報化社会における価値 第10回 情報化社会における政府のあり方1:マイナンバーとの正しい付き合い方・情報化への政府の関与 第11回 情報化社会における政府のあり方2:個人情報保護・ディジタルデバイドとその対策 第12回 知的財産とその保護 第13回 情報化社会における市民のあり方1:バーチャルとリアル・オンラインゲームとの付き合い方 第14回 情報化社会における市民のあり方2:情報倫理的観点からの議論 第15回 総合まとめと、最終試験、解説。
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 以上に掲げる参考書以外は、適宜学習支援システムから配信する。 学習支援システム(LMS)から映像教材を含めて配信をする。
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 予習としては、各テーマを予習するために、学習支援システム(MoodleやGoogle Class、MicrosoftTeamsなど)から与えられた指示にしたがって準備をすること。
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| 復習としては、各テーマを復習するために、学習支援システム(LMS:MoodleやGoogle Class、MicrosoftTeamsなど)で与えられるクイズに答えること。LMSに掲載されている事柄はすべてクイズの対象となる。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
| 学習支援システム(MoodleやGoogle Class、MicrosoftTeamsなど)によって復習教材を配布された教材については、それぞれのシステム上でフィードバックを配信するので確認すること。定期試験の模範解答についてもシステム上に配信するので確認すること。
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| オンライン講義に積極的に参加することを評価します。 参加方法は、講義内容やクイズ内容に対する質問(フォームに入力)であって、建設的かつ教育的に値するものには5点加点します。逆に、単位取得方法やオンラインシステムの使用方法など非建設的乃至事務的な質問は5点減点します。これらの加点による合計は最高50点を上限とします。 これに加えて、100点満点の定期試験によって総合的によって評価します。 定期試験に替えてレポートを課すこともあります。
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 情報社会と情報倫理についての基本的な知識を身に付けるとともに、ディジタルな知的財産とその保護に関する一定の見識を身に付ける。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| (出席管理) Zoomでのログイン履歴とクイズ回答ログによって出席を総合的に管理します。 (システム障害について) Zoom講義における不規則発言やMoodle、GoogleClassroom、MicrosoftTeamsなどのLMS(学習支援システム)への意図的な過負荷発生など授業の妨害をしないこと。
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