1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー) 【経済】6. 現代社会の抱える諸問題を経済学的な視点から考察し、専門的に解決策を考えることができる また「校訓「三実」に基づき、本学経済学部で学ぶ者が持つべき」態度のうち、 (1-a)経済学の基本的な知識を使って、社会現象を考える態度 (2-c)利用可能な情報を科学的な方法で整理し、その意味を考える態度 を身につける ②教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【経済】専門応用科目群、歴史系統 現代社会の抱える諸問題を経済学的な視点から考察し、解決するための専門知識を身につける
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| かつて独自の発展を遂げたアジア各地域の貨幣と金融が、世界経済の中で従属化していった過程を考えること。 またその反対に国際通貨として台頭する中国の人民元について、歴史的経緯と連続性をもとに考察すると。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回 イントロダクション 第2回 中国革命 第3回 新中国成立後の社会 第4回 新中国成立後の経済 第5回 改革期の中国(1)通貨 第6回 改革期の中国(2)社会生活 第7回 改革期の中国(3)物価 第8回 改革期の中国(4)漫才より考える庶民生活 第9回 改革期の中国(5)国際関係 第10回 改革期の中国(6)日本との関係 第11回 朝鮮半島の歴史 第12回 朝鮮半島の通貨の歴史 第13回 インドの歴史 第14回 インドと金為替本位制度 第15回 まとめ
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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3 | | | | | |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 日常生活の中で、アジアに対する興味を持ち、現在進行している諸現象について、考えるようにすること。 歴史的な経緯や背景を念頭に考察してみること。
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| できれば、自分の目で、世界のどこかを見ることができればよいが、それが、できなくても、海外に行った友人の話を聞いて、その国の歴史や地理について考えてみること。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
| 授業の進捗状況に応じて、小テストを行い、その検証を通じて、参加者の誤認があれば再度解説し、あるいは必要があれば補足説明を授業にて行う。
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終試験(論述)で評価します。授業で述べた内容に関して、正確な理解があるか否かを、評価の基準とする。その上で、自分の意見を述べることができれば、より高い評価とする。
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| アジア世界の金融と経済が世界経済の中でどのような関係にあるか、その歴史的経緯について理解すること。 現在進行している人民元の国際通貨化について、いかに理解するかを自分で考えること。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| なお、授業の進捗はシラバスと比べて前後する場合があります。
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