1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【経済】6.現代社会の抱える諸問題を経済学的な視点から考察し、専門的に解決することができる。 校訓「真実」に基づき、(a)経済学の基本的な知識を使って、社会現象を考える態度、(b)生活の中で出会う問題について、経済学の知識を手がかりとして、あらたな知見を積極 的に求める態度を身に付ける。
②教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【経済】現代社会の抱える諸問題を経済学的な視点から考察し、解決するための専門知識を身に付ける。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| テーマ:欧州連合(EU)の発展を歴史的に俯瞰し、EUの機能と役割、課題を学習する。 目的:EUの考察により、アジアの発展段階と課題を認識する。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回 イントロダクション 第2回 欧州統合の発展 第3回 EUの基本的な性格と統合の進展 第4回 関税同盟と単一市場の拡大 第5回 共通政策の展開 第6回 経済・通貨同盟の始動 第7回 欧州中央銀行の創設に向けた動きと単一通貨の発行 第8回 欧州中央銀行の特徴と役割 第9回 単一通貨の利益と不利益 第10回 欧州金融危機の発生と原因 第11回 ソブリン債務危機の連鎖と金融危機対策 第12回 イギリスのEU離脱 第13回 地域格差と地域政策 第14回 EUとアジアの関係 第15回 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| |
| 授業後にノートを見て、教科書を読んで内容を深める。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 小レポート(50%)、最終レポート(50%)で総合的に評価する。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| ①欧州経済の発展過程を説明できるようになる。 ②EUの役割を説明できるようになる。 ③欧州経済に関する基本的知識を習得できるようになる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 小レポートの提出回数が不足する場合、最終レポートを評価しない場合がある。
| |
|