1.サブタイトル Subtitle |
| IoT,AI,インターネットビジネスを理解するために情報システムを学ぼう
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ●ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針) ①幅広い分野の叡智を学び、深い教養を身につける。 ●カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針) ①大学生として、また一市民として必要な、基礎的な教養やスキルの習得を目指す。
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 本講義では,IoT,AI,インターネットビジネスを題材にして,情報システムについて理解を深めます。 そのために,コンピュータとネットワークをどのようにビジネスに利用しているのか? ソフトウェアとは何か? コンピュータネットワークとは何か? 情報システムは世界をどのように変えるのか? 情報システムはどのように構築するのか? インターネットオブシングス環境におけるビジネスとは?という疑問に答えることができる知識を身につけます。 また,これらの知識に基づいて,コンピュータとネットワークを利活用した情報システムの役割を考えることができる態度を身につけます。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回 イントロダクション 講義のガイダンス 第2回 生活基盤としての情報通信システム (教科書 第1章を読んでおくこと) 第3回 ビジネスと情報システム 企業システム (教科書 第2章を読んでおくこと)① 第4回 ビジネスと情報システム インターネットビジネス (教科書 第2章を読んでおくこと)② 第5回 ピアディスカッション演習 第6回 ソフトウェアの開発 ソフトウェアの役割 (教科書 第6章を読んでおくこと)① 第7回 ソフトウェアの開発 アルゴリズム (教科書 第6章を読んでおくこと)② 第8回 ピアディスカッション演習 第9回 ネットワークと情報システム ネットワークの基礎 (教科書 第7章を読んでおくこと)① 第10回 ネットワークと情報システム インターネット (教科書 第7章を読んでおくこと)② 第11回 情報システムの構築と維持 ライフサイクル (教科書 第8章を読んでおくこと)① 第12回 情報システムの構築と維持 開発プロセス (教科書 第8章を読んでおくこと)① 第13回 情報倫理とセキュリティ 情報倫理 (教科書 第9章を読んでおくこと)① 第14回 情報倫理とセキュリティ 情報システムの信頼性 (教科書 第9章を読んでおくこと)② 第15回 まとめ
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | 魚田勝臣 編著 渥美幸雄・植竹朋文・大曽根 匡・森本祥一・綿貫理明 著 |
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2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 必要に応じて参考資料を配布する. なお,欠席や参考資料の紛失に対しては,参考資料の再配布をしな
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 事前配布したパワーポイントの授業資料および授業計画の項目に記載した該当する教科者の箇所を読むこと.
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| 配布した課題を家庭学習として解答すること.課題に対する調査とそれに基づく解答
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| 講義後に、教科書・配布資料を参照して、講義内容を復習する。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終試験 50% 到達目標①,②,③,④に対応 ピアディスカッション 20% 到達目標①,②,③に対応 レポート 30% 到達目標④に対応
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 到達目標: ①コンピュータとネットワークを利用した情報サービスの仕組みを説明できる. ②情報システムの社会的な役割を主体的に考察できる. ③情報システムの開発行程を説明できる. ④安心・安全な情報システムを構築の事例を主体的に考察できる.
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 授業中の規律維持のために,自覚ある学習態度・行動をとる. 1)携帯電話・スマートフォーン・メール・SNSを使用しない 2)授業に関係ない話はしない 3)資料は人数分しか用意しないので,紛失した場合は,クラスメートにコピーをさせてもらうこと. 4)授業計画に基づいて,予習(教科書の関連分野を読むことを最低限実施すること)および復習(課題は自分の力で実施すること)を行うこと. 5)質問がある場合は,takahashi@cs.ehime-u.ac.jp宛のメールで対応する.
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