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入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2002~化学IIChemistry II
2
後期
火曜日2時限
竹本 公三

1.サブタイトル Subtitle
一般教養科目としての化学
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
●ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)
①幅広い分野の叡智を学び、深い教養を身につける。
●カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
①大学生として、また一市民として必要な、基礎的な教養やスキルの習得を目指す。
②激しく変貌する社会を見据えながらも、主体性を持って、公正かつ分析的に真理を探究しようとする学問的態度と豊かな人間性の涵養を目的とする。
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
日常生活や社会において、物質の性質が様々な場面で生かされていることを学習するとともに、物質の性質や変化を論理的に考察することにより、化学の教養を養うことを目的とする。化学Ⅱでは、物質の構造とその性質を学習する。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
【授業形態:オンライン授業】
第1回目 イントロダクション 化学の基礎と原子の構造―その1―化学の基礎
第2回目 化学の基礎と原子の構造―その2― 原子の構造 
第3回目 化学の基礎と原子の構造―その3― 電子配置 電子軌道の形
第4回目 化学結合―その1―分子軌道で考える共有結合 
第5回目 化学結合―その2―混成軌道
第6回目 化学結合―その3―イオン結合 金属結合 水素結合 ファンデルワールス結合
第7回目 原子の構造及び化学結合のまとめと演習
第8回目 化学反応と量的関係―その1―物質量
第9回目 化学反応と量的関係―その2―モル濃度
第10回目 化学反応と量的関係―その3―化学反応式の本質
第11回目 化学反応と量的関係―その4―化学反応式の根拠となる法則
第12回目 化学反応と量的関係―その5―化学反応式と物質の量の関係
第13回目 物質の三態―その1―理想気体と実在気体
第14回目 物質の三態―その2―気体の状態方程式
第15回目 「まとめ」
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
大学への橋渡し 一般化学
化学同人
芝原寛泰・斉藤正治
9784759810202
2006
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
2
3
4
5
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
必要に応じてプリントを配布する
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
①次回の授業内容を確認し、予習としてその範囲の現象・理論等を調べておくこと
2.0 時間
②授業後にノートなどを見ながら内容を復習し、授業で出された課題をすること
2.0 時間


4.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
小テストについては、教室で解説するとともに重要事項を整理する。最終試験では、試験時間後に問題のポイントを解説する。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
最終試験50%、小テスト30%、平常点20%。
この比率をウエイトとして各テストの得点を加重平均して成績とする。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
社会人として一般教養の化学を身につける。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
参考書については授業中に紹介していく。
【実務経験のある教員による授業科目】


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